FC2ブログ

猫工艦または「猫・工・艦」で軍艦ドックタグ工房をやっています。

ねこぎじでFC2やアメーバブログで活動して数年。

猫工艦でドックタグ工房を初めて2年ほど経ちました。

今年はもう少し面白いことをやっていみたいと思っております。

さて、軍艦ドックタグはすでに24種以上の艦艇がラインナップされています。ですがまだまだ多くの艦艇をタグにして欲しいと希望を頂いております。すこしづつではありますが、ラインナップに加えて行きたいと思います。

さて、軍艦ばかりでしたが今年から戦車のタグも作成しています。

1.4号戦車D型
2.6号戦車(ティーガーⅠ)

そしてヘッツァーを企画しています。


どんどんラインナップが増えていいきますが、今年の目玉というか3D関連にも進出したいと考えています。

その3DのTOOLとして、今話題のオートディスク社からFusion360という3次元CADが発表され個人レベルですとほぼ無料で使用できるとあって当初から導入し、チュートリアルを学んできました。

しかし、前部が英語版でなかなかとっつきにくく苦労していたのが昨年に日本語化し、今年に入って入門書が発売されるに至り操作等にも自信が出来つつあるところです。

使用の目的は、二次元で表現している艦艇図面を三次元の図面・画像を作成して造形がわかりやすい図案集を作ってみたいと考えているとこなのです。

まだまだ道長ばですがFusion360のレポートなども合わせてお届けしていきたいと思います。
それでは、皆様のお仕事が捗りますように。

スポンサーサイト



このブログをWordPressに移行しています。

ねこぎじです。

このブログをWordPressをインストールしたレンタルサーバへ移行しているところです。

利用しているソフトはホームページビルダー17です。 テンプレートがWordPRess対応していて以外にブログ以外のホームページををWordPress上に作成するTOOLとしても十分利用できます。

とはいってもまだ移行作業中ですので公開自体はもう少し先のことになります。 とはいえ2009年から4年間、FC2でお世話になってきましたので名残惜しいという感じもあるのですね。

しかし世の中はブログといってもとてもよく出来たサイトが大変多くなってきました。 多くの方がWordPRessを利用している昨今、ねこじぎもその流れに乗ってみたくなったわけなのですね。

そもそもWordPressはCMSと呼ばれるシステムです。 IT屋でもあるねこぎじにとってはWordPressのノウハウを習得する良い機会でもありました。

さて本日は時間がなくてここで終わります。

それでは失礼いたします。皆様のお仕事が捗りますようにお祈りしています。
ではでは。

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

Windows Live Writerというブログ投稿ツールを使い始めました。

ねこぎじです。


Windows Live Writerというブログ投稿ツールを使い始めました。

このWindows Live Writerは意外に人気があるようで、このFC2の標準ブログエディタに比べても機能的に使いやすい面が幾つかありました。

 

面白い点は自分のPCにソフトウエアをインストールする形式のソフトウエアであることです。

WordPressにも対応している点も有難いのですが、調べてみるとFC2にも対応できる事が解りまして、現在利用して記事を書いているところです。

 

気に入っている点は、FC2等のWebブラウザで標準のエディタを利用している場合は、書いている記事をWeb上のサーバに保存していることになるのですが、時折せっかく書いた記事を飛ばしてしまうことがありました。

 

保存されていない状態ですと、記事は消滅してしまいかなりモチベーションが下がってしまいます。

このWindows Live Writerなら、無料でブログエディタとして使え、HTMLのソースも自動生成されます。

さらに有難い機能が、CSS等のタグをお気に入りのタグとして登録しておくことができます。秀丸などのエディタに搭載されている機能と似たものです。

 

それに保存は自分のPCに保存できることも有難いのです。もちろん下書きとしてFC2のブログに保存することも可能です。

下書きが終わればFC2より公開させることでより生産性のよい作業が可能だと思うのです。

 

またプラグインで機能追加できる点も有難いことです。

 

またまだ使い始めたばかりですが、皆さんにお役にたてそうな小ワザがありましたら紹介したいと思います。

 

それでは皆様のお仕事が捗ります様にお祈りしています。

ではでは。

Zoho Invoiceで請求書Zoho Invoiceで請求書!(連載2)

ねこぎじです。

Zoho Invoiceで請求書Zoho Invoiceで請求書!(連載2)です(^O^)ノ

今日は、新しい請求書をさくっと作ってみます。

1 Zoho インボイス


新しい請求書詳細情報を入力します。

B4 Zoho インボイス


新しい顧客情報を入力します。
1.顧客名は選択入力です。新しい顧客は画面右の「新しい顧客」で作成しましょう。
2.顧客の通貨選 選択入力です。 YEN(円)を選択しましょう。
3.追加の情報は任意で登録ください。


顧客は選択入力になっています。

B2 Zoho インボイス

必要ならば新しい顧客を作ります。

B3 Zoho インボイス

※ 顧客情報等のインポート、エクスポートも可能です。(またの機会に!(^O^)ノ )

追加の連絡先と追加カスタム項目を必要に応じて入力ください。

B5 Zoho インボイス

以上の項目を必要に応じて入力ください。

なお、「赤い文字(タイトル)」は必須項目ですので入力しなければ登録ができません。

最後に画面下の「保存」ボタンで新しい請求書が保存されます。


以上簡単ですが、請求書のつくり方編を終了します。


皆様のお仕事が捗ります様にお祈りしています。
ではでは。

zohoプロジェクトを使う

ねこぎじです。

今回はショートバージョンですm(_ _)m

Zohoのクラウドソリーションでは、CRMが素晴らしいのですが、同じ様にプロジェクトは、CRMと肩を並べる位のソリューションだと思っています。

しかし、今までどうしても上手く利用する事が出来なかったソリューションでもありました。

ところが在ることをきっかけに、利用方法を閃きました(^ー^)ノ

少し前にロリポップサーバを借りることにしたのですが、やることリストの多さに参ってしまっていたのです。

独自ドメインと、気に入りのCMSでホームページや、ブログを好きなデザインで展開したい。

ところが、それらは機能が豊富でWordPressを使うとなるとやりたいことが、ドンドンと増えて来ます。

資料まとめと、ノウハウ集と、やる事タスク管理などが、大変な量になってきます。

この管理には、主従関係と、その主従関係が、並列にリスト化でき、かつ、階層管理で構造的に一元管理したくなるわけです。

この場合、全くプロジェクト管理に似て居ることにハタと気付くのでした。

そなると、どう管理すべきなのかが見えて来ます。



今までどうしても出来なかったことが、出来てしまう。

大方管理項目と、やりたいことリストが出てくると、なにをやるべきなのかが、はっきりして来ます。



管理とは、こういうモノだ。そう改めて気が付きました。


インボイスの記事も途中なのに、割り込みでプロジェクト取り上げてました。

それではまた次回に(^ー^)ノ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PDF (2)
広告
くろック ALL STARS
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する⇒ここをクリック頂くと記事リストが表示されます。

フリーエリア
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
プロフィール

ねこぎじ

Author:ねこぎじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ねこぎじと申します。Twitterやっています。宜しければフォローください