FC2ブログ

GoogleのWebブラウザ Chromeの拡張機能にZoho CRMがあった(^O^)/

ねこぎじです。

GoogleのWebブラウザであるChromeの拡張機能を色々選んでいるこの頃です。



実は、仕事中にやはりモバイルPCには必須だと強く思ったことで、先週運良くコストパホーマンスの良いモバイルノートパソコンを購入しました。

コストパホーマンスが良いと言っても、自宅にあるディスクトップパソコンに比べたら非力でして。

モバイルなので、なるべく重たいアプリケーションはインストールしたくないという気持からWebブラウザのChromeの拡張機能で便利なTOOLを追加していておりました。


特に、EVERNOTEや、DROPBOXはアプリケーションをインストールしなくてもChromeからWeb上で操作が可能ですので、Chromeの拡張機能を利用することにしました。

インターフェイス(見た目)は多少違いますが、インターネット回線はWiMAXを利用して外出先で利用して見ると、意外と快適な利用が可能です。


そんなに快適なら色々なアプリケーションを追加しようと、使える拡張機能を探していましたら、Zohoのクラウドビジネスソリューションシリーズの拡張機能が多數存在していることに気が付きました。




Zoho CRMはもちろん、ドキュメント系から、プロジェクト、インボイスなどなど。



今までは、ブックマークから利用していましたがChromeを起動してアプリケーションのアイコンをクリックしてCRMなどが利用出来るとは想定していませんでした。意外にも、ブックマークとは違った快適性を楽しんでいます。

ただし、ログインしてしまえば今までのZoho CRMと変わりはありません。


それから各種の拡張機能を追加していくと、まるでWindows8やスマートフォンのアプリケーションアイコンが並んでいる様に良く似ています


このとき、ふと営業仲間の師匠(最近のニックネームは「代行」になったのですが・・)が話題にしていたChromeのOS版を思い出しました。


以前ですと、ChromeのOSという話題を見聞きしても、あまり興味を持てなかったのですがChromeの拡張機能=アプリケーションの起動という操作と利便性に気付いてしまうとChromeのOSを利用しても良いと思うようになってきました。

ブラウザを起動して、目指すアプリケーションのアイコンをクリックで起動してしまうという、今までとちょっと違った操作感覚にハマってしまいました(^O^)/



このOSの特徴は非常に軽量なシステムであるため、旧式のPCで動作させることが可能だという点です。USBメモリにインストールして利用出来るバージョンも有るようです。




以前はLinuxでも特に軽いタイプを利用していましたが、それもChromeのOSに変更しても良いと考えています。


近々、実験してみてレポートさせて頂きたいと思っておりますのでよろしくお願いします。


それでは皆様のお仕事が捗りますようにお祈りしています。
ではでは。




スポンサーサイト



テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

Zoho CRMの商談情報データをラベル印刷してスマート文具で活用する(^O^)/

ねこぎじです。

Zoho CRMは「ねこぎじ(^O^)/Zoho CRMで売上増を考えるブログ」こちらに移行しているのですが。。

ところが、最近Zoho CRMの商談情報を管理していると、商談情報をラベル印刷出来ることに気が付きました。それで急遽、こちらで紹介します(^O^)/

ラベル印刷は、登録した顧客や見込客、キャンペーン情報管理で、DM発送という考え方がありますが、このラベル印刷は、DM発送するために用意された機能だと思います。

ですので、商談とかになぜラベル印刷が有るのだろう・・と数年前から不思議に思っていました。
(ツッコミ入れられそう・・)

そんなある日、なにげに・・ラベル印刷が気になって・・・「ぷちっとな~」

※ このぷちっとな~ はねこぎじにとって恐怖のアクションです。過去、どれだけぷちっとな~して苦労したことか。。しかし! しかし! この「ぷちっとな~」の魅惑からは逃れられません!!

そうです!クリックしてしまうと、あらあら、商談情報がラベルになっているではありませんか!!

にま~っとしたのは他でもありません。ラベルです。SHOT NOTEなどに貼り付けて、スマートフォンに取り込めば!! EVERNOTEとかで管理出来ます!

手帳に貼り付けてもいいでしょう!

なんかアイデアがモクモク湧いてくるではありませんか!

便利!便利!という訳で、一連の流れでご紹介(^O^)/

商談(案件)管理の画面です。

Zoho CRM   商談

商談の左にあるチェックボックスをチェックして!
この左上側にあるここをクリックします。

Zoho CRM   商談選択

タスクの作成とか、郵便用ラベル印刷とかが出ます。
この「郵便用ラベル印刷」が本日のメインテーマ! これをクリックください。

印刷用画面が表示されます。右上の印刷ボタンで印刷が可能です。

Zoho CRM   ラベル

※ このまま印刷すれば普通に印刷が出来ますが!! やっぱりPDFファイルとかに変換して保存したいですよね。

出来ます! それがねこぎじの小ネタ集! ここでちょっと脱線して・・

データが適当なので、申し訳ないですが表示項目は商談の画面で「ビューの作成」で出来ます。
詳細はこちら「Zoho CRM 新画面での基本操作方法(2) 表示項目をカスタマイズ(^O^)/」 ここでビューはデータの構成は替えず、見え方(表示の項目をデータテーブルから好きな項目のみを選択)だけを変更することが可能です。

使い慣れたらすごくZoho CRMの凄さが解りますよ~(^O^)/

それでは本題に戻って、ここで「PDFファイルの作成 (^o^)丿」を参考にして頂きCubePDFをインストールして、プリンタをCubePDFにして印刷(ファイル作成なので、実際にはファイルがフォルダに保存されます)しますと。。


path3773.png

保存したファイルを開くとこういう具合です。

PDF作成

そのまま印刷しますと、A4サイズにこのまま印刷されます。適当なラベル用紙に印刷すれば色々な活用が可能と考えます。


SHOT NOTEに貼り付けて、スマートフォンに取り込んで、EVERNOTEで活用しましょう!

それでは皆様のお仕事が捗りますようにお祈りしています。
ではでは(^O^)/

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

Zoho CRMの記事を分離独立させることにしました(^O^)/

ねこぎじです。

この度、Zoho CRMを分離独立させることにしました。

このブログでのZoho CRM、およびその他のZohoソリューションにつては、こちらの記事リストをご参照ください。
http://hyuga16.blog46.fc2.com/archives.html


独立先はGoogleのBloggerに決めました。

Bloggerでの Zoho CRMの記事はこちら(いまのとろキャンペーンを特集しています)
http://necjibjcrm.blogspot.jp/




しかし~(T_T) 使い方がよく解らない~ 
参考になるサイトはいくつかあるので参考にさせて頂き研究中です。

とりあえずは基本的なテンプレートで簡単なカスタマイズを行ない公開したいと思います。

もともと「ねこぎじ ビジネス資料作成のお手伝い (^o^)丿」は資料作成の小ネタを伝えたくて解説しました。CRMやZohoのソリューションは素晴らしいのですがこのブログで進めるにはちょっとねこぎじ自身に違和感があってキーボードタイプが進まなくなってしまいましたので思い切ってCRMの記事を分離独立させます。

Zoho CRMに興味有る方にとっては集中したZoho CRMの説明を行うので参考になるかと思います。

また、このブログでは以前のようなちょっと普通そんなことはしないだろうというくだらないけど、やってみたくなる小ネタを集めて公開していきます。

そもそもだれもそんなことをやらないだろうという小ネタを紹介する快感にハマっておりましたのでねこぎじとしてももとの雰囲気に戻せればキーボードタイプも進むでしょう(^O^)/

それでは皆様のお仕事が捗ることをお祈りしています。
ではでは(^O^)/

テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

Zoho CRM(無料版)のキャンペーン画面を見てみましょう(^O^)/

ねこぎじです。

皆様のお陰で、カウンターが6917になりました。今後とも、よろしくお願いします。

それではZoho CRM(無料版)のキャンペーン画面を見てみましょう(^O^)/

ねこぎじもキャンペーンの画面はあまり利用していなかったのですが。。
最近、あたらしいビジネスを初めだしているのでキャンペーンとして新規見込客とともに管理をすることにしたのです(^O^)/

見込客情報登録は顧客の名刺に書いてあるような情報を登録するだけです。
ところが、必須項目が少ない為に最低限の情報を入力するだけで新規見込客が管理できます。

その必須項目は
・会社名
・名前(姓)
これだけです。

今回の例は、問屋さんが見込客であるペットショップに新しい猫缶詰をキャンペーンとして販売して顧客獲得を目指すというストーリで展開しています(^O^)/

それでは本題です。

今日は、取り急ぎキャンペーンの画面(登録後)を見てみましょう(^O^)/

あっさりしているから拍子抜けしないでくださいね。

CRM キャンペーンヘッダ情報

CRM キャンペーン 詳細

ねこぎじも最初はちょっと拍子抜けしてしまったのですよね(^_^;)

それで、ここではZoho CRMのキャンペーンに対する定義付けを勝手に想像して見ました。

・種類 ダイレクトメールや、直接営業など手法を登録
・その種類(手法)でどのように活動していくかを管理する。

キャンペーンで(たとえばダイレクトメールや直接営業で)見込客が1社見つかったとしましょう。
そのA社に対して、「次は何をする」のか?

この「何をする」を管理することに着目する考え方で構成されていると思うのです(^O^)/

「何をする」この、何をする=なにかをやったことで、次に商談が発生することでしょう。

そうなりますと、次のステップ「商談」で管理することとなり、見込客はりっぱな「顧客」に
進化を遂げるのです!!

こんなとこで、キャンペーンを管理してみてくだい。
今日はここまでとします。



テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

Zoho CRM 無料版 そもそもCRMって?

ねこぎじです。

長らくお待たせいたしました。
やっと、白色申告(確定申告)が完了しました。いやはやとても大変でした。まったく未知な状態から始めたのでわからない事だらけでしたから。。

この確定申告で経験したことと、とてもツッコミどころ満載な事柄についてはもうひとつのブログで話していこうと思います。
ねこぎじ ビジネス資料作成に思うつぶやき (^o^)丿

さて、ねこぎじの方では新しいビジネスにチャレンジしていまして、Zoho CRMの無料版でキャンペーンの管理とパイプライン(見込み客)の管理を初めています。

CRM = Customer Relationship Management
ウィキペディアでは「顧客関係管理」という言葉を使っています。


一方、ねこぎじの考えるCRMのイメージは、
1.いろいろなチャネルによって獲得した、見込み客情報が存在する。
2.獲得した見込み客を登録・管理・分析を行い獲得した見込み客に対して有効な顧客への育成を図る施策を行う。
3.有効な顧客への施策を行う経緯において、見込み客が顧客に移行する。

基本的な考えは上記の通りです。

しかし、1から3の間には、大きく2つのマーケティングにおいて実施しなければならない能動的な事柄が生じると思っています。

一つは、見込み客を「発見する」仕掛けです。
2つは、発見した見込み客に対して、顧客に移行させる為の仕掛けです。

この2つの仕掛け作りをIT化したのがCRMだと考えています。

ここでZoho CRM無料版を利用していて、上記の2つのことが実現できているかと考えると見込み客を発見する仕掛け作りについては、これだけで実現できるかといえば疑問です。
しかし、もうひとつの発見した見込み客を顧客に変貌させる為の仕掛け作りには十分利用出来ると思うのです。


ねこぎじはIT関連の仕事をしていますので、満足いかなければカスタマイズとか、システム構築というソリューションとして発想を進めてしまいがちですが。。

さてさて、そもそもZoho CRMを使いたいと思っているZoho様からみた場合の見込み客にとってソリューション構築という話は少し早急な事柄かもしれません。

さて、今日はこの辺にいたします。

このところウイスキーの炭酸割りにハマっております。ハイボールと世間では言われる飲み物でしょうけど。。
ねこぎじは炭酸割りという言い方が好きだったりします。

それではまた次回 (-^〇^-)

益々皆様のお仕事がはかどることをお祈りしています。
ではでは。

皆様の応援を心待ちにしています。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PDF (2)
広告
くろック ALL STARS
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する⇒ここをクリック頂くと記事リストが表示されます。

フリーエリア
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
プロフィール

ねこぎじ

Author:ねこぎじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ねこぎじと申します。Twitterやっています。宜しければフォローください