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NTT西日本セキュリティ対策ツールVer17のインストール時の事件?

ねこぎじです。

10月はなにかとスポーツ関係の行事が多いですね。
ねこぎじも運営側のお手伝いをしております。

本日も地区のグランドゴルフ大会が開催されました。
初心者でもお子様でも、ご老人でも楽しめる
スポーツで人気が出ているようです。

その主催側で担当でしたので
準備といいますか、スケジュール調整
メンバー集め、開催資料・ドキュメント関連の作成・・・

大変でした。(^^ゞ
皆様の楽しいお顔が拝見できて
頑張って良かったな~と思える一日でした。

さて、そのさなかに起こった事柄です。(^^ゞ

ねこぎじはNTT西日本殿の回線を利用していますので
ご提供頂いているセキュリティソフト「NTT西日本セキュリティ対策ツールVer16」を利用していました。

起動しているときに、セキュリティー対策ソフトがアップデートか
なにかに失敗したとありました。

対策は、更新する前に戻しますとなっていました。
ヘルプ画面をみますと、セキュリティ対策ソフトが現在のVer16から
Ver17になってますとのとでした。

このかなり起動が遅いソフトです。
元のソフトのパッケージはそうでもないと思うのですが(^^ゞ

それで起動時間の短縮を期待して。
アップデートすることに(^.^)/~~~

それが、問題の始まりでした。

たまたま見たヘルプがいったんVer16をTOOLで削除して
Ver17を再インストールする仕組みと書いてありました。

今考えると、アップデートとは既存のソフトにパッチといって
修正部分を上書きして、バージョンアップすることになるのですが・・・

なんで削除なのでしょう?

それも専用のTOOLを使って?(^^ゞ

もちろん、のちのち疑問に思ってよくよく探がすと
ヘルプの中に、よく行う方式のアップデートがありました。
でも、ねこぎじが見たのは、削除する方法を見てしまいました(^^ゞ

単純なねこぎじは、見たままの手順で作業を開始しました。

Ver17をダウンロードして
Ver16をTOOLで削除する。


インストールを支援する画面が立ち上がり、
進行状態の解説をあわせて、トラブル時の対応をサポートする
TOOLでどんどん作業がすすんでいきます。

ところが、なぜか途中で失敗したようで・・・

そこから手順を繰り返しますがすでにインストールされています。となって中断?

ではヘルプを見るといったん削除とありましたので
削除して再トライ!

結果は同一???

なにかしら履歴や、レジストリが残っているのかと思って
「プログラムの追加と削除」や、 GlarySoft.com殿のGlary Utilities などを
利用して調べましたが、それらしきものが見当たりません。

一計を案じて、ダウンロードしたフォルダを探して
インストール支援TOOLからでなく直接本体を
インストールすることにしました。

それで問題は解決しました。

しかし、反省点も多くありました。

アンチウイルスソフトを削除したら、Windowsのセキュリティー
センターのウイルス対策によってインターネットに
つながらない事態になりました。この件は想定していないと
いうかそのようになることを知りませんでした。

[セキュリティ センター] を開くには、[スタート] ボタン
[コントロール パネル]、[セキュリティ センター] の順にクリックします。

もちろんこのような事態の対策方法は
監視設定を無効にすることで対応できます。

でもねこぎじがその事を知らなかったら
どうなっていただろうと思うと
ん~~~どうしたもかな?としばし考え込んでしまいました。

この辺は、改めて機会を作って特集?したいと思います。

本日はこの辺で。
ではでは。

ねこここまで
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テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

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