FC2ブログ

福岡県主催の「高齢者にやさしい自動車開発シンポジウム」に参加しました(^o^)丿

ねこぎじです(^o^)丿

福岡県主催の「高齢者にやさしい自動車開発シンポジウム」に参加してきました。

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/d01/next-generation-car-project2.html

福岡県は、北部九州自動車150万台先進生産拠点プロジェクトというプロジェクトを立ち上げています。

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/d01/1500000car-project.html

設立当初から推進協議会主催のセミナー等に参加していましたが今回は、高齢者にやさしい自動車開発についての話題です。

麻生知事が積極的にかかわっていたプロジェクトだそうです。麻生知事は福岡県主催のロボット、IT、ナノ、ファッション関連の各種推進協議会設立にかかわっておられて、セミナー、シンポジウムでは都度お目にかかれていました。

麻生知事は今期で知事を退任されるので、ねこぎじが、知事としてのお姿を拝見する最後の機会であったと思います。

さて、ここの「高齢者にやさしい自動車開発シンポジウム」のサイトには各種の資料があります。

特に車のデザインは必見です。高齢者にやさしい自動車のデザインが最優秀賞計、3点のデザイン(PDF)が掲載されています。

最優秀賞

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/39/39250_9050407_misc.pdf

優秀賞2点

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/39/39250_9050398_misc.pdf

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/39/39250_9050399_misc.pdf

またプロジェクトの概要も掲載されていますのでご興味のある方は、報告書資料知事連合会の活動がございますのでご閲覧くださいませ。

今回は、プロジェクトの一般への広報を目的に開催されたそうです。

いずれの資料も大変参考となる資料かと存じます。

それから特別講演 六代目 三遊亭円楽様が講演されたのですが大変面白い講演で大笑いさせて頂きました。このような機会を提供頂いた、三遊亭円楽様ならびに福岡県の職員様等のご尽力に感謝したねこぎじです。

それから被災者皆様でまだ十分な援助の得られていない方々と支援活動中の方々のご無事を切にお祈りしています。

ではまた次回(^^ゞ



スポンサーサイト



テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

ちょっと嬉しかったこと(^^ゞ 「ヤシマ作戦」

ねこぎじです。

Twitterや、2ch(2チャンネル)を見ていたら「ヤシマ作戦」についての記事を見つけました。
http://www.j-cast.com/2011/03/12090348.html

http://nerv.evangelion.ne.jp/

とはいえこの件はご存知の方が多いと思います。

無事、12日の電力供給不足の回避ができたようです。本当に多くの方が呼びかけに賛同されていることに感激しています。

13日朝も炊飯器を利用しない等の節電協力依頼を拡散する内容を見ました。
引き続き成果が出ることをお祈りしています。

ところで、電力供給のライン復旧問題は残っていると思われます。電力会社関係者様の必死の努力に感謝するとともにご無事をお祈りしています。

関係各所の皆様!頑張ってください。

そして一人一人がわずかでも出来ることを実践して頂きたいとねこぎじからもお願いいたします。

ちょっと感動したねこぎじでした。
ではでは。

テーマ : ありがとう
ジャンル : その他

ねこぎじ東北地方太平洋沖地震の被災者の方々にお見舞い申し上げますm(__)m

ねこぎじです。

このたびの東北地方太平洋沖地震の被災者の方々にお見舞い申し上げますm(__)m

また被災地で救助活動されていらっしゃる方々のご無事をお祈りしています。

それからTwitterや、2ch(2チャンネル)にて被災地情報等で、拡散が必要な情報が掲示されているのに気が付きました。

閲覧しているとねこぎじからもお知らせしたいと思いまして記述させていただいています。
ねこぎじのblogには1日わずかの方が、ご覧頂いておりますが、もしこのblogをご覧になられた方で、必要な情報がありましたら情報の検索およびその情報の拡散に、ご協力頂きたいと切に祈っております。

ねこぎじの住んでいる地区にJR博多駅があります。12日に行われる九州新幹線の開通式典が中止されました。
この12日には航空自衛隊のブルーインパルス、陸上自衛隊の第4師団の吹奏楽部が参加される予定を11日の前夜祭で知りました。

しかし11日夜に中止がTV等で伝えられました。自衛隊のサイトを見ますと、式典に参加する予定の部隊が東北地方太平洋沖地震支援活動に派遣される予定であることがわかりました。

九州からも数千人規模で移動する予定だそうです。
また佐世保の自衛艦、米軍の強襲揚陸艦が派遣され、ヘリ等の燃料給油基地等の役割を果たすようです。

この情報を追いかけていると、Twitterにて自衛隊関係の方からの情報で部隊の移動に各所で渋滞等により遅延が発生し協力を呼びかけていることも知りました。

ねこぎじからもご協力をお願いいたします。

Twitter様のサイトでも情報提供等のお知らせの内容がありましたので掲載しておきます。
http://blog.twitter.jp/2011/03/blog-post_12.html

またgoolge様は、消息情報のシステムを可動されています。
http://japan.person-finder.appspot.com/

今後もこのようなサイトが増えると思います。

また透析が可能な病院の情報をTwitterにて見つけました。
http://www.saigai-touseki.net/sendsdata/total.php

しかしこのサイトを閲覧すると電源回復を待つといった病院があるようです。

福島原発停止に伴う電力供給等の問題も、医療機関・関係者様には重要な問題になってきていると思わます。
ぜひ関係方面の皆様の節電協力をねこぎじからもお願いいたします。

ねこぎじがなにができるわけでもないのですが、ひとりでも必要な情報を入手したいと思っていらっしゃる方の支援になればとの思いで書いています。

もしこれを閲覧された方、ぜひ皆様のできる範囲で必要としている方へ情報発信を願います。
ただし被災者様の携帯へはバッテリーの問題もありますので十分注意頂きたいと思います。


また必要な情報がありましたらご連絡いたします。
ではでは。



すこしコミュニティーについて思いを巡らしてしまいました(^^ゞ

ねこぎじです。

前回のセキュリティソフトの事件について
多くの方がご覧いただいたようで誠に有難うございます。

このblogはスキルの無いねこぎじが多くの方から
ご教授頂いて気付いた経験から記事を作成しています。

「ちょっとした小ネタのご紹介」それが趣旨でございます。
しかし、ビジネス文書では小ネタ(技?)から大ネタ(技)まで使って
求める文書をつくらないと&生産性よく、センスよく・・・

やはり大変ですよね。 思うのは、やはりテンプレートを
利用することが効率の良さにつながるかなとよくよく思うように
なってきました。

この部分は、ねこぎじの後輩というか同士と思うメンバーと
よく話をしてる話題でもあります。
(根本的な話題は、仕事の段取りなんですが・・)

そこでというのもなんですが、コミュニティーの話をすこし
させてください。

コミュニティーといっても違うじゃんそれは! といわれそうですが。
すこしだけお時間を頂いてお聞きくださいませ。

ねこぎじの廻りにはパソコン(マイコンとかつて
言ってました(^^ゞ )に詳しい仲間が多く
いろいろとご教授頂きました。

ただ、ねこぎじは周りからは詳しい方らしくたまに
パソコン関連についてちょっとしたことでトラブルが起きたと
質問を受けることがあります。

普通、いや通常なら出くわさない障害でしょう。
ちょっとしたことです。聞いて終わってしまえば
忘れてしまうでしょう。

そんな事象です。

でも、「どうしたの?」と固まっている方に聞くと「じつは~」などや
「こういう××機能があるソフトがない?」という話が
多くあると思います。

そんな時に頼りになる仲間がいたりしました。
そのようなテクニックや、ノウハウを探すのがとても早い方でした。



なので、もしものときの為に
かならず、いらっしゃるであろう
パソコンに詳しい方とのコミュニケーションを
とっていただけたらとねこぎじからもお願いしたいのです。


なんでこんな話なの? っていわれそうですが。。。

今日は、すこしだけコミュニティーというか
コミュニケーションについてちょっと考えたのでした。

ではでは。

ねこここまで


テーマ : 会社・組織
ジャンル : コンピュータ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PDF (2)
広告
くろック ALL STARS
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する⇒ここをクリック頂くと記事リストが表示されます。

フリーエリア
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
プロフィール

ねこぎじ

Author:ねこぎじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ねこぎじと申します。Twitterやっています。宜しければフォローください