FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PDFファイル修正にCubePDFと画像ソフトを使う方法

ねこぎです。


PDFファイルの一部だけを修正したい方法についてねこぎじが重宝している方法を紹介します。

前回はPDFファイルをCubePDFを使って画像ファイルに変換出来ることを紹介しました。【CubePDFを利用してPDFファイルの裏技的修正方法を紹介します。】

今回はその画像に変換した元PDFファイルを画像ソフトを使って修正します。

画像に変換したPDFファイルを画像編集ソフト Gimp2を使って訂正箇所の文字等を削除します。



GImp2.8は画像ソフトとしてフォトショップに匹敵するフリーソフトです。

本家サイトは 【 http://www.gimp.org/ 】 こちらの【Download】からダウンロード→インストールすればOKなのですが、なにせ本格的画像編集ソフトなので、ここはぜひ書籍【ムック本】を購入して付属のCDからインストールをオススメします。とくにGimp2.8は素晴らしいソフトです。ぜひ解説書籍等やサイト検索すれば素晴らしい使い方レビューサイトを参照してみてください。

ねこぎじからは参考となる書籍を紹介させて頂きます。

【スポンサードリンク】



それではPDFファイルをCubePDFで画像ファイルに変換した画像ファイルを修正します。

Gimp2.8を使って画像ファイルの一部を修正&削除する方法


赤い枠線で囲んだ【****】を【2013】に変更します。
zaimu_yoko2.png

まずは【****】を削除します。

Gimpで【****】を削除します。


1.削除部分を選択
gimp_edit.png

2.削除
gimp_edit02.png

3.切り取った部分を補修する色で塗り潰します。
gimp_edit03.png

4.綺麗に補修出来ました。
gimp_edit04.png

これで書類を【ホワイト修正液】で修正したような状態に出来ました。



あとはこの上に文字【2013】を書き込めば良いのです。しかしGimp等の画像ソフトでは文字がガタガタになって使い物にならないことがあります。では、どうするのか。Gimpはラスタ画像と呼ばれる点で表現される画像ですので、どうしても画像解像度によっては拡大すると文字がガタガタしたイメージになってします。

これに対して、ベクタ画像という線で表現される型式が扱えるグラフィックソフトがあります。市販ソフトでは【Illustrator】が有名ですね。そして、フリーソフトには【Inkscape】があります。

これもIllustratorに匹敵する高性能なソフトです。このソフトで文字を書けば十分使用に耐える文字が描けます。
次回は【Inkscape】で文字を描いて、画像ファイルからCubePDFを使って元の【PDF】に逆変換する方法を説明します。

それでは皆様のお仕事が捗りますようにお祈りしています。
ではでは。
スポンサーサイト

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

PDFファイルの作成 (^o^)丿

またご無沙汰のねこぎじです。

ファイルをPDF化するTOOLが欲しくて探していましたら、とても便利なTOOLがありました。雑誌や窓の杜で紹介されているようですのでご存知の方も多いと思います。


ファイルをPDFに変換するTOOLを探していたら「印刷でPDFにするTOOL」があると気付きました。Googleでチェックするといろいろと見つけました。

そのなかで気に入ったのがこれです。「CubePDF」

こちらを「CubePDF」でPDF化した画像を下記に掲載します。

無料PDF作成ソフト CubePDF - CubeSoft-001

ソフトのメイン画面です。

Cubeメイン画面


実際使って見ると、Webブラウザ、エクセルなどのOfficeソフトや、画像系ソフトの印刷機能でプリンタを選択する処理で、このTOOLを選択し印刷することで実際はPDFファイルを作成(変換)してくれます。
さらにPDFだけでなくPNG・BMP・JPEG・TIFFなどの画像ファイルに変換も可能です。

Cube ファイルフォーマット選択


Webは画面の範囲だけでなくそのページ全体をPDF(または画像)にしてしまいます。
ですので検索したお気に入りをこのTOOLでPDF化し任意のフォルダに保存すれは資料として活用出来たりします。

では利用例を(^o^)丿 GIMPで紹介します。
GIMPの「ファイル」⇒「印刷」をクリックします。

Cube印刷画面

このときに「CubePDF」を選択します。

Cube印刷プリンタ選択

すると「CubePDF」が起動します。

Cubeメイン画面

「変換」ボタンをクリックすると、出力ファイルに設定されているフォルダに保存されます。


これでBlogの画像作成がすこし楽になりました。
もちろんビジネス文書作成時の画像作成もバンバンPNGファイルにして保存!
資料としてPDFに保存!

最近ではブラウザの「お気に入り」が増えて整理が付かないのでWebファイルそのものをPDFにして保存&整理しています。(^o^)丿
ものぐさねこぎじにはぴったりのTOOLでした。

CubeSoft様! これからもすばらしいソフトの提供を続けてください!

それではまた(^o^)丿

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PDF (2)
広告
くろック ALL STARS
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する⇒ここをクリック頂くと記事リストが表示されます。

フリーエリア
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
プロフィール

ねこぎじ

Author:ねこぎじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ねこぎじと申します。Twitterやっています。宜しければフォローください
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。