FC2ブログ

アイファイジャパン Eye-Fiカード 通信するワイヤレスメモリーカード

ねこぎじです。

もう一つのブログ「ねこぎじ ビジネス資料作成に思うつぶやき (^o^)丿」にてエルピーダメモリを米マイクロンが支援(買収)することになったという記事を書きました。

その記事でメモリとCPUを組み合わせた商品で新しい市場とライフスタイルの提案をすべきだという内容を書いたのですが、そこでどんな商品がその話とマッチするかと考えていましたら、ちょうどよい商品が市場に出まわっていました。

デジカメなどや、スマートフォンで利用するSDメモリのパッケージの中にWiFi無線LANの通信機構が組み込まれた高付加価値のある商品なのですね。とってもよく出来たSDメモリカードです。これからのライフスタイルを研究していると思いました。

アイファイジャパン
Eye-Fiカード Connect X2 4GB ワイヤレスメモリーカード EFJ-CN-4G


SDメモリ単体で、WiFiにて、データをスマホやプリンター、およびPCに転送する為にいちいちメモリカードの抜き差しを行わなくても写真データをDropboxやEVERNOTEに転送したりプリントショップで印刷が可能になるという商品です。

これこそ、メモリとWiFiコントローラとの組み合わせ商品で今までにない商品といえるでしょう。価格は高いですが写真データを即転送したいというニーズにぴったりです。

エルピーダメモリでもこのような商品開発が出来たのではないかと思っておりました。

ニュースの内容自体は残念なことですが。。詳細はねこぎじ ビジネス資料作成に思うつぶやき (^o^)丿」 をご覧下さい。

この商品。SDメモリとWiFiとCPUとの組み合わせとしては超小型の商品で、最初はメモリにUSBコネクタにてPCと接続し、必要な設定を行えば無線LANネットワークに自動転送が可能で、そのネットワークも複数の登録が可能という点に、感心してしまいました。

とてもこれからのユーザーのニーズを反映しています。これならばSDメモリから転送でプリントショップにて簡単にプリントすることができるでしょう。なにせメモリカードの抜き差しが要らないという訳ですから。

世の中には、やっぱり企画力のある方っていらっしゃるですね。

では皆様のお仕事が捗りますようにお祈りしています。
ではでは。


スポンサーサイト



テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

PCのキーボードにこだわりますか?(^o^)丿

ねこぎじです。

ご覧頂いた皆様、感謝、感謝でございます。ゆっくりですがカウンターが「1678」となりました。感謝申し上げます。

本日は指向を替えてハードウェアのお話です。(^o^)丿

といいましても、PCには必ず必要なキーボードのお話です。ねこぎじはノートパソコンを利用してから短いキーストロークの機種が好みになりました。しかし・・・キーボードを打つときに手を置く枕のようなものが欲しくてたまりません。

とはいえ、そのような商品でいまだ納得の商品をみつけれておりません。多分知らないだけだと思います。

一方のキーボードは、いままでに数種類の商品を購入してきました。
気に入っているメーカはマイクロソフト殿ロジクール殿です。

マウスにしろ、キーボードにしろねこぎじにとってはちょっとしたことが気になって使いにくく感じてしまいます。(とはいえ金額が高い商品が良いわけではありません(^^ゞ )

使いにくいとタイプ打ちをしていると、文字数が露骨に違ってきます。そして疲れ方もちがってくるように思えます。
ねこぎじは、いままでソフトの部分だけのお話をしていましたが、たまに生き抜きとして違う話もさせていただきますね。

それから被災者皆様でまだ十分な援助の得られていない方々と支援活動中の方々のご無事を切にお祈りしています。

ではまた次回(^^ゞ


テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

文章は、エディタで(^^♪ 意外と使ってもらえていないエディタの話

ねこぎじです。

お陰様で、カウンターも230UPとなりました。
皆様有難うございます<(_ _)>

今日は、文書を書くときのTOOLで「エディタ」がございます。
という訳で、今日は「エディタ」のご紹介です。

「エディタなんて、プログラマさんのTOOLでないの?」
「文書はメモ帳があるし、ワープロソフトもあるのに?」
おっしゃるとおりです。

でも、使い勝手の良さがワープロソフト系に
比べて、一日の長があると思っております。

たとえば、ワープロソフトやプレゼンテーション文書を
書く場合。

下書きレベルならば編集のみに集中できるエディタは
使い慣れますと手放せません。

文書を複数開いて、コピー&ペーストを行う場合。
検索や、置換を行う場合。
数種類の文書の差異を確かめる場合。
(校正を行いたい場合や、文面のパターンが複数ある場合)
各種文字コードの文書を開きたい&編集したい場合。

以上な場合は即、エディタを起動して作業しています。


有名なのは
秀丸エディタ
http://hide.maruo.co.jp/

説明するまでもない、エディタの定番です。
なお、シュアウェアとなっています。
詳細は秀丸エディタのHPをご確認ください。

もうひとつは、
NoEditor
http://www.yokkasoft.net/
ダウンロードはこちらから(^^ゞ
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se300436.html
こちらは、フリーウエアです。
(無料で利用できます。作者のYokka様に感謝、感謝<(_ _)> )

ねこぎじはNoEditorを使わせて頂いております。
まだお使いになっていらっしゃらなければ
お使いになってみられてください<(_ _)>

では「エディタ」編の次回はもう少し詳細な内容について
説明を追加したいと思います。


ねこここまで

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PDF (2)
広告
くろック ALL STARS
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する⇒ここをクリック頂くと記事リストが表示されます。

フリーエリア
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSリンクの表示
プロフィール

ねこぎじ

Author:ねこぎじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ねこぎじと申します。Twitterやっています。宜しければフォローください