FC2ブログ

Googleマップを利用して顧客リストを作成する方法(^O^)/

ねこぎじです。

Zoho CRMの新しい記事はGoogleのbloggerに移行しています。

ねこぎじ(^O^)/Zoho CRMで売上増を考えるブログ こちらを参照ください(^O^)/

Zoho CRM(無料版)のマニュアル的ブログとして更新しています。(でも記事にこだわって時間ばかり過ぎて申し訳御座いません)

では、タイトルにあるGoogleマップを利用した顧客リスト作成する方法を紹介しま~す。(^O^)/

なお、この方法を既にご存知の方には申し訳御座いません。お付き合いくださいね。


参考&便利な利用方法だと思います。ぜひご活用くださいね。


それでは具体的な話へ。。

今回は、例として博多駅周辺のコンビニエンスストアの顧客リストを作成することを想定してみます。

まずはGoogleMapを開きます。下記の画像は博多駅周辺を表示しています。

20120505 博多駅周辺コンビニリスト

ここで「コンビニエンスストア」で検索してみます。

bitmap.png

おなじみの博多駅周辺でコンビニエンスストアが検索され近いコンビニエンスストアから表示されています。

このマップに表示されているコンビニエンスストアの住所を利用して顧客リストを作る方法なのです(^O^)/

このコンビニエンスストアの住所データはHTML形式のデータとしてGoogleのサーバから発信されてご自分のPCにインストールしているWebブラウザで表示されているわけなのです。

ご存知通り、発信されているデータというのは画像以外の文字情報は、単純にテキストの情報なのです。そのテキストの情報にHTMLという形式で意味合いを持たせているわけですが、HTMLもただのテキスト情報です。

とうことで、このテキスト情報を利用しようという作戦です。

20120505 博多駅周辺コンビニリストUP加工赤枠


上記の赤い枠内がコンビニエンスストアの住所データです。

これをマウスで選択して、マウスの右ボタンを押して、「コピー」します。

博多 コンビニエンスMap検索リスト化INK



そして一旦、テキストエディタに貼り付けします。テキストエディタというのはWindowsでいえばメモ帳です。
また秀丸などのテキストエディタも利用可能です。

20120505 博多駅周辺コンビニリストテキストエディタ貼り付け

ここでコンビニエンスストアの住所データを整理します。
データの順番は

1.店名
2.住所
3.電話番号
4.URLなど
5.その他の情報

以上になっていますので、1.2.3(または4)の順番でデータをメモ帳で整理してエクセルなどの表計算ソフトに貼り付けます。(ねこぎじはキングソフトを利用しました)

20120505 博多駅周辺コンビニリストエクセル貼付け

データが上から、店名・住所・電話番号の繰り返しで列に並んでいます。これをエクセル等のスプレットシート上で整理して完成させます(^O^)/

20120505 博多駅周辺コンビニリストエクセル貼付け移動完成

エクセルのデータ編集について良い方法が思いつかず、ちょっと手間がかかる方法ですがリストとして完成させることが可能です。

これで顧客リストは完成です。 あとは、このリストを使い易いリストに仕上げていってください。

それからGoogleマップとこのリストのリンクは、「ハイパーテキスト」を利用すると出来るそうです。
教えてGooを参照させて頂きます。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1972382.html

リンクの編集 => 「http://maps.google.co.jp/?hl=ja&q=福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目9−3」 => 福岡市役所が表示。

このハイパーテキストのリンクは、エクセル等で作った顧客リストの「住所」=例えば、「福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目9−3」に対してか、企業名でハイパーテキストのリンクを作ると良いでしょう。

※ なお、今回利用しました画像の著作権は、Google、ゼンリン、キングソフトなど各社が保有するものを参照させて頂きました。


今日はここまでと致します。ではでは。
スポンサーサイト



テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

「ナビタイム」と、「いつもNAVI」を利用してみた(^O^)/

ねこぎじです。

 はや5月となってしまいました。
ん~~やるべきことが多くて(^^ゞ

 Zoho殿の中小企業向けクラウドサービス紹介のHP作成とGoogleマップのねこぎじ的使い方が全然すすんでませんm(__)m

 そういっているうちに、Googleドキュメントが新機能追加等で使いやすくなっていたり、Zoho殿の「見積書/請求書をらくらく作成!クラウドで請求管理!」の Zoho Invoiceの無料阪を使って請求書作成したり、ゼンリン殿のいつもNAVIを検証していたり、なんか時間が無くなっております。

 というわけで、とりあえず文章で「ナビタイム」(http://www.navitime.co.jp/pcstorage/html/master/)と「いつもNAVI」http://www.its-mo.com/)の比較レポートです。今回は車で運行しながらの、ナビ利用を想定しました。いずれのサービスも、同乗者に利用頂くことが前提です。でないと利用規定にあるように、道路交通法違反となる可能性があります。

 そこで同乗者のナビ利用頻度(馴れの問題)でかなり使える・使えないの判断に差異がでると思います。お互い協力して運行しましょう。


携帯での利用では
ナビタイムのメリット(ねこぎじは有料阪を利用)
・交差点などで、「右折です。」というアナウンスが流れることで、右左折する箇所を把握しやすい。
(多少の馴れが必要です)

いつもNAVIのメリット(ねこぎじは無料体験阪を利用)
・操作面(画面の構成)が初心者でも分り易い。
・地図が住宅地図に近く、ビル・アパート名表示される。店舗名も多く表示される。
・画面遷移や、地図データの拡大・縮小が早い。
・各種の飲食店、ガソリンスタンド、他店舗など、ジャンル別での検索が簡単。

デメリットについてねこぎじの所感は下記の通りでした。

携帯阪
ナビタイムのデメリット
・GPSだけでなく、基地局からの通信が切断された場合、処理が中断してしまう。(いつもNAVIも中断するが復帰させる為の手間がいつもNAVIより面倒)
・地図の拡大や縮小に時間がかかる。
・目的地点近くで、案内を終了する場合がある。(目的地に到着していないので、地図が拡大しても詳細地図が分かり難く、辺りを散策する羽目になるケース有り)

いつNAVIのデメリット
・直前の右左折時のアナウンスがない。曲がり角地点前でのアナウンスと地図で判断する必要がある。
・目的地近くで、案内が終了する場合がある(ただし目的地近辺の詳細地図を利用して、到達が容易である)
・目的地近辺のルート表示で、実際には無いルートを表示するケースがある。(建物と道が敷地の関係で離れている場合、建物と道とでもっとも近い地点に勝手に道(ルート)を作るケースがある。
 (ねこぎじが経験したケースでは、道そばに目的地の建物があるが、ナビ上にある橋と思えるものはなくただ水路があって渡れない。この時は建物の周辺を一周して入り口を発見した)

ここで総括です。

 結果として、携帯ナビとしてはゼンリンの「いつもNAVI」が、優位性があると判断しています。
理由は下記の通りです。
・操作性が簡単。
・速度が早い。
・目的地点の検索が容易。

 これらは、次から次へ移動しながら訪問していく営業の方(強いて言えば、観光されている方も同じでしょうか)には、多くを訪問する為には操作性とレスポンスがよいTOOLを利用していないと、時間の無駄を感じてしまうと思います。

 またの機会にはPC版でも比較を行って見たい思います。以上、長くなりましたが、ねこぎじの所感としての意見です。
ご参考までに(^O^)/

(P・S 宿題のGoogleマップと、ZohoクラウドソリューションのHP・・いつになるやら・・(T_T) )

それから東日本巨大地震の被災者様と支援活動中のすべての方々のご健勝を切にお祈りしています。

 え~と・・・続きは・・・・・・
本日はここで終わりましてまた後日。。。

すいません~(^^ゞ

ねこぎじ ねこイラスト





テーマ : おすすめ
ジャンル : ビジネス

ゼンリンデータコムの「いつもNAVI」

ねこぎじです。

また忙しくなってしまい、blogの更新が出来てなくて申しわけございません。

もう少し待ってくださいね。

 ところで、先日にナビタイムジャパンの携帯ナビについて書きました。この機能と同等の機能を持つ携帯ナビをゼンリンデータコム殿が提供されているのでちょっと利用してみました。「いつもナビ」 これ、かなり使えます。

 ただしカーナビとしてはナビタイムジャパン殿やゼンリンデータコム殿のいずれでも精度・機能に不足(携帯の機種固有の性能にも強く影響されると思われます)しているのですが、同乗者と連携してのナビ機能利用であれば(というかそれが前提です)そこそこ使えます。

 ゼンリンデータコム殿の携帯ナビは地図の精度が高い点を評価しています。店舗や施設名は当然ながらマンション名・アパート名までわかる地図が表示され、地図としての表現も高く便利に利用しています。また表示速度も早く、この点も評価しています。

 有料版ですが、無料体験版もありますので興味の有る方は、ご利用してみてください。

 もちろん、パケット通信料が膨大になりますのでパケットし放題等の定額サービスを必ずご利用ください。

 これらナビタイムジャパン殿とゼンリンデータコム殿のそれぞれの携帯ナビ機能比較を追ってレポートする予定です。ご期待くさい(^^ゞ

 それにしてもGoogleマップの話が進められない(T_T) 
もう少し待ってくださいね。

ではまた次回!
ねこぎじ ねこイラスト

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

簡単にGoogleマップの地図画像を携帯に送信する方法(^O^)/

ねこぎじです。

 ちょっと忙しくなってきたので、Googleマップの記事がかけない^^;
申しわけございませんm(__)m

 そこでちょっとした小技に気がついたので記事にしますね。
このところソフトバンク携帯933SH君と、ナビタイムジャパンを頼りにいろいろな施設に訪問しています。

 が・・それでも辿り着けないケースがあります。やっぱり全うな地図(書籍)が必要だと思い買いました!(これについては後日談としてご報告します)

 それでも・・・やっぱり苦労多いドライブになっています。ねにせ、とってもマイナーな施設は特に苦労します。辿り着けない・・(^^ゞ 

 その点、Googleマップはかなり強力です。スマートフォンがあればな~と思いますが無い物ねだりはやめて他の方法を考えていました。要はマイナーな施設ですと、書籍の地図でも、縮尺の関係で省略されているケースがあります。
 ところが同一の施設がGoogleマップにはしっかり掲載されている場合があります。その場合は縮尺を調整すれば、経路がハッキリします。これを印刷して確認すればよいのです。(あたりまえじゃんと言われそうですがもう少しお付き合いください(^^) )

 ここで問題・・「印刷」です。結構、印刷そのものが面倒だったり、数カ所もあると印刷も面倒、ファイルに綴じていても使い勝手が良い方法ではないことは否めません。やっぱり携帯等にメールで送信して画像を確認する方が、管理しやすい!

 ではどうするか・・

 以前、フリーソフトの「CubePDF」というTOOLをご紹介したことがあります。「PDFファイルの作成 (^o^)丿」
 http://hyuga16.blog46.fc2.com/blog-category-29.html

 このソフトを利用すればGoogleマップで「印刷」するときにプリンターは「CubePDF」を選択し→印刷(変換機能なんですが)でPDFファイルや、JPEGファイル等の画像ファイルが簡単につくれます。(ねこぎじはJPEGの画像ファイルに変換して利用しています)

 これを、携帯のアドレスにタイトルを管理しやすい名称にして送信すれば目的地近辺でメールをチェックして近辺の画像を確認(拡大もできますからはっきり分かります)すればよいのです。
 
 紙やファイルを開いたりする必要がないですし、携帯の操作で簡単に地図が確認できます。

 ちょっと便利でしたので利用してみてください。

ではでは。

それから東日本巨大地震の被災者様でまだ十分な援助の得られていない方々と支援活動中のすべての方々のご無事を切にお祈りしています。

 え~と・・・続きは・・・・・・
本日はここで終わりましてまた後日。。。

すいません~(^^ゞ
ねこぎじ ねこイラスト


テーマ : 役立つツール
ジャンル : コンピュータ

携帯版のナビタイムジャパンのトータルナビPROを利用することにしました(^^ゞ

ねこぎじです。

 皆様のお陰で、カウンターが1760となっていました。
2011達成に向けて頑張ります。

 今日は、地図に関する事件がありました(^^ゞ。ねこぎじ、退職した関係で持っていたスマートフォンを返却しており現在、ソフトバンクの携帯しかありませんでした。
 
 いままでスマートフォンから利用するGoogleマップの利便性に慣れているねこぎじは今、大変困った状況になっておりました。地図片手に訪問するような時代でない!と思っていたので、いざ元の携帯で検索しての目的地訪問は大変でした。

 携帯からではGoogleマップは利用できない機種なので、3Gの携帯からyahoo地図を頼に目的地へ行くのには、時間が勿体無い!効率が悪い!とすぐスマートフォンを利用していた時代と比較してしまいます。

 結果は残念ながら、予定時間を30分以上遅れることはザラでした。もちろん念入りにPCで、調べてマップを印刷してGoogleのストリビューで交差点情報を仕入れて・・時間をかけた割には残念な結果が残りました。

 やってられない!と思って、ソフトバンクショップに相談。このときまではiPhoneへ真面目に機種変更を考えてました。ところがショップのお姉さんは「いま機種変更すると料金がUPしてメリットが少ない」とを説明していただき、ナビタイムジャパンの有料版 料金の高い方のPRO版とオプションのカーナビ機能の合計630円くらいのコースをお薦め頂きました。

 最初は「昔利用してたがGoogleマップにくらべて役に立たん!」と思って聞いてましたが、PRO版ではバス・電車乗り換え情報、渋滞情報、などなど。他にはPCと連携して情報の共有など、そして便利なのが目的地周辺のバス停検索とならんで、そのバス停の時刻表が出る! これはねこぎじにとっては有益な機能でした。

 たしかにいまどき地図情報にお金を払ってまで・・と思いましたが、今の携帯(SH933)の地図機能では、まったくスマートフォンにかないません。また必要な情報をネットから取得する事が思うようにいかなくて苦労していましたし(^_^;) スマートフォンの便利さと比べて携帯に元々装備されているWeb・地図機能はねこぎじには全く利用価値がないものでした。

 しかし、今はスマートフォンを所持していません。しかたない面はいなめませんが630円程度でナビ機能が使えるなら背に腹は代えられないと思い利用することにしました。とはいえ面白く利用できればそれはそれで楽しいことです。もちろんそれで生産性がUPするならありがたいことです。

 しばらく使ってみて面白い!と思うことが多いなら記事で取り上げてみますね。

 ではでは。

 それから東日本巨大地震の被災者様でまだ十分な援助の得られていない方々と支援活動中のすべての方々のご無事を切にお祈りしています。

 え~と・・・続きは・・・・・・
本日はここで終わりましてまた後日。。。

すいません~(^^ゞ
ねこぎじ ねこイラスト

テーマ : こいつは使えるぞ
ジャンル : ビジネス

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PDF (2)
広告
くろック ALL STARS
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する⇒ここをクリック頂くと記事リストが表示されます。

フリーエリア
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
プロフィール

ねこぎじ

Author:ねこぎじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ねこぎじと申します。Twitterやっています。宜しければフォローください