FC2ブログ

Zoho CRM 無料版 組織設定の方法-1 (^O^)/

ねこぎじです。

Zoho CRMは無料で利用できるCRMとしては敷居の低いCRMだなと思っています。サポートは日本でも受けられますし情報は思ったより豊富です(^O^)/

さて、いまのところZoho CRMの設定ばっかりを解説してるのであまり面白くないだろうなと思ったりしています。
でもねこぎじの経験からすると「設定」の解読?は結構時間をかけてきました。正直かなり解らなかったのですね。最初のころは。

いまではヘルプがしっかりしてきました。各画面に「?」とか、「ヘルプ」と明記してあるアイコンをクリックすると該当する解説文を確認できます。

というわけで、しばらくは設定のお話を続けます。今日は「組織情報」です。

ここかなり重要で、この画面から通貨の設定は初期設定ではドル設定になっている(はず)を日本円に設定することが出来ます。ここも最初のころは解らなかったとこなんですね(T_T)
ホント。3年前を思い出します。

では、設定-組織情報画面を確認くださいね(^O^)/


CRM 設定 組織情報 EDIT

ここは、登録した企業情報を確認する画面です。もちろん初期設定時点ではほとんどが未入力状態です。

「1」組織情報 「4」の「編集ボタンで編集モードに入ります。
「2」会計年度 会計年度や、会計開始の月を設定します。
「3」営業時間 このモードは無料版では設定できません。

※ 営業時間から視線を右側に移動しますと「ヘルプ」があります。クリックすると組織情報のヘルプが表示されます。合わせてご活用くださいm(_ _)m

「4」編集モードに入る、「編集」ボタンをクリックしてみましょう(^O^)/

この様な画像が表示されます。

CRM 設定 組織情報 編集EDIT

必須入力項目は「*」のある2項目ですが、それ以外も必要に応じて設定ください。

「1」会社名 (正式名称を入力ください)
「2」Zoho CRMの使用責任者 (ライセンス取得時のアドレスが初期設定となっています)
「3」通貨  (初期設定は、ドル$になっていると思います。これを日本円に設定ください。)
「4」タイムゾーン (時間も画面通りに設定ください)
「5」?   (タイムゾーンのヘルプが表示されます)
「6」会社のロゴマーク (ロゴマークを設定する場合に利用します)
「7」保存・キャンセル (設定を保存・キャンセルします)

なお、通貨・タイムゾーンは日本に設定ください。商談等の金額がドルなどになってしまいます。
変更はこの画面からだけですので初期設定時点で必ず行なっておきましょう(^O^)/

それでは本日ここまでとさせて頂きます。益々皆様のお仕事がはかどることをお祈りしています。
ではでは。

皆様の応援を心待ちにしています。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m




スポンサーサイト



テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

Zoho CRM ユーザと権限の設定-1 (^O^)/

ねこぎじです。

Zoho CRM 設定画面に引き続き、設定-ユーザと権限 について話を進めます(^O^)/

ところで、今日気づきました(^O^)/
Zoho CRM 無料版の設定画面の特集を続けていますが、本日設定画面に「NEW」がありました。
画面での構成パーツの色等が設定出来るようになっているようですね(^O^)/
カスタマイズして使い易くしましょう(^O^)/

ただし英語表記のままですので、とりあえずこの説明は保留にして設定-設定を終わって、設定-ユーザと権限の設定画面に移ります(^O^)/

まずは画面イメージを御覧ください。

rect2987-1-7.png

ここでの管理項目は(^O^)/

・ユーザの追加
・ライセンスの管理
・ユーザのエクスポート(データの吐出しをCSVファイルで行う)

以上の3つです。

本日は、3つの画面を御覧ください。

1.ユーザの追加 画面

CRM 設定 ユーザと権限 ユーザ追加

これは設定-設定のユーザアカウント情報の設定画面と同じ構成/処理となっています。

2.ライセンスの管理 画面

CRM 設定 ユーザと権限 ライセンス追加

補足ですが、「このページでは、プランの変更、オプションの購入などライセンス情報を管理できます。

日本円での購入(銀行振込)/日本語サポートを希望される方は、こちらから申し込んでください。USドルでの購入(クレジットカード)を希望される方は、下記からご希望のプランを選択してください。」
という記述があります。この「こちらから申し込んでください」という部分がリンクになっています。
日本円での決済はこちらをから申し込するようになっているようです(^O^)/

3.ユーザのエクスポート 
これは、画面への遷移ではなくユーザのデータをCSVファイルでエクスポート(データの吐出し)する処理です。
なお、ボタン押した時点でいきなり始まりますのでご注意ください。


それでは本日ここまでとさせて頂きます。益々皆様のお仕事がはかどることをお祈りしています。
ではでは。

皆様の応援を心待ちにしています。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

Zoho CRM 新画面での基本操作方法(4) 設定-3 (^O^)/

ねこぎじです。

今日から、ブログのテンプレートを変更しました。冬からちょっと春っぽいイメージの素材がありましたので利用させて頂くことにしました。

さて、Zoho CRMの無料版 設定画面の続きです。

設定 マーク2

(1)~(6)まで書きましたが、(6)の役職については訂正があります。

現在の無料版では修正が出来ないようですね。
Zoho Accounts から修正可能と思っていましたら違った様です。
しばしお待ちください。

(7)は言語と時間の設定です。CRMの使用に影響が出ますので必ず設定ください(^^♪
・言語
・日付フォーマット
・時間

それぞれ「日本」をプルダウンメニューから選択ください。
ところで、「日本」はメニューの中でかなり順位が低い所にありますので注意して見て行くと発見出来ると思います(^O^)/

(8)保存ボタン
内容に問題なければ保存ボタンで、保存されます(^^♪

なお、住所情報等については画像では未登録になっていますがZoho CRMの機能に連動していますので業務に必要な場合は登録ください。

[設定]には
・ユーザアカウント情報
・氏名フォーマット
・メール用署名

3つの設定のうち残りの「氏名フォーマット」については下記の画面を参照ください。
画像の文章の通りで、氏名の表示順番を変更出来ます。

名前表示順

最期にZoho CRMで利用するメール機能が利用できますが、署名の設定をここで行います。
内容は特に説明するまでもないでしょう。
普通のメールソフトと同一です。

メール署名設定

それでは本日ここまでとさせて頂きます。益々皆様のお仕事がはかどることをお祈りしています。
ではでは。

皆様の応援を心待ちにしています。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

Zoho CRM 新画面での基本操作方法(4) 設定-2 (^O^)/

ねこぎじです。

前回に続いて、設定画面の設定項目・設定法についてお話します(^O^)/

しばらくは設定関係が続きますが、Zoho CRMを利用する上で重要です。
この設定の項目・意味が分かり難い部分となっています。

設定画面では、メールアドレスがGmailのアドレスが表示されます。各種の設定でGmailを利用可能にしています。
このノウハウについては後日説明とさせて頂きますm(_ _)m

まずは、前回の続きで設定画面の説明から(^O^)/
この画面は設定内容の確認画面です。よって編集下に赤い点線で囲まれた「編集」ボタンをクリックします。

Zoho CRNM

設定モード編集の画面です。

設定 マーク2


画面に(1)~(11)までの番号を振りました。
(1)ユーザ情報アカウント情報の設定

(2)必須項目の「性」を設定します。
    基本的には、自社社名、屋号を設定します。

(3)ユーザ名 これはZohoのアカウントを取得した時点のユーザ名です。(CRM内では変更不可)

(4)権限 Zohoアカウント画面で設定された権限が表示されます。 (CRM内では変更不可)

(5)メールアドレス Zoho アカウント設定画面で設定したアドレスが表示されます。
   設定の変更は「変更」をクリックすると下記画面が表示されますので必要事項変更入力ください。

アドレスの変更は図中の矢印が指し示す「編集」をクリックすると編集が可能になります。
このZoho アカウント画面はアカウント情報の管理設定を行う画面です。

Zohoアカウント-011113

(6)役職 設定のやり直しは、枠内右側の図形をクリックすると下記画面が開きます。該当する役職を選択ください。

Zoho CRM - 設定・3.2


それでは本日ここまでとさせて頂きます。益々皆様のお仕事がはかどることをお祈りしています。
ではでは。

ねこぎじのお仕事も捗るようにお祈りしてくださる方、募集中(^^♪ ぷちっと願いますm(_ _)m

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

Zoho CRM 新画面での基本操作方法(4) 設定について(^O^)/

ねこぎじです。

前回までのデータの検索方法は、一旦終了し本日からZoho CRMのカスタマイズおよび設定について話題を移してまいります(^O^)/

Zoho CRMは画面構成から表示項目の並び順、データの相関関係などをカスタマイズすることが可能で、利用者のビジネスに即したデータの管理方法を提供してくれています(^O^)/

皆様も、是非このカスタマイズ方法を研究頂きご自分の思うZoho CRMにカスタマイズしてみてください(^O^)/

それではまずば設定モードに入いる方法について画像を御覧ください。これはZoho CRMのホーム画面で、さまざまなデータを一元的に閲覧が可能な画面です。

この画面は一発でビジネスの状況を把握する目的で存在している画面と思われます。しかし一発で状況を把握する為に必要なデータは利用者の好みに依存します。このような画面構成のカスタマイズから各種データの管理方法までをじっくり研究して参りましょう(^O^)/

設定モードはいる

画像の右上に点線で囲っている「設定」をマウスでクリックすると、設定モードに入れます。

これが設定モードの画面です(^O^)/

CRM 設定画面2

ここでさまざまな設定とカスタマイズが可能です。次回は個々の設定とカスタマイズについて順を追ってお話させて頂きます。

それでは本日ここまでとさせて頂きます。益々皆様のお仕事がはかどることをお祈りしています。
ではでは。

ねこぎじのお仕事も捗るようにお祈りしてくださる方、募集中(^^♪ ぷちっと願いますm(_ _)m

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PDF (2)
広告
くろック ALL STARS
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する⇒ここをクリック頂くと記事リストが表示されます。

フリーエリア
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
プロフィール

ねこぎじ

Author:ねこぎじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ねこぎじと申します。Twitterやっています。宜しければフォローください