FC2ブログ

Zoho ライター(Writer)を簡易HTMLエディタとして使てみる(^O^)/

ねこぎじです。

今日はZoho ライター(Writer)の変則技を紹介します(^O^)/

Writerはワープロソフトですので、この様な利用方法は変則技と言わざるを得ません。

しかし、使い勝手とPCにインストールしないで利用できるメリットがありますので、あえてご紹介いたします。

そもそもZohoのソリューションはWebブラウザ上で動作します。よってHTMLとCSSは最新版をサポートしていると言っても良いと思います。もちろん高度な技術もお使いになっているでしょう。

ということは?

ここがねこぎじ的な目の付け所です。 え? 付けんでいい!って? すいませんm(_ _)m

Writerは、HTMLで記述することが可能になっており、CSSにいたっては別のCSSファイルを参照することが可能になっています。

調べてみますと、埋め込んでいるHTMLのコードの修正は出来そうにないのですが、CSSは後編集が可能になっていました。

それでは、簡単にどのような仕組みかを画像を利用してみて行きましょう。

1.Writerの初期画面

ライター   HTMLライター 初期画面

改てみてみますと、全くのワープロソフトですが。。隠れた機能があるんです。

2.HTMLで編集が可能

ライター   HTML スタイルシートとHTMLが利用できる

赤枠で囲んだ部分に、「HTMLコード」と「スタイルシート」という文字があります。

このHTMLコードコードをクリックしますと

3.HTMLコードの編集

ライター  HTMLの挿入

この様な編集画面が表示されます。ここにHTMLコードを編集します。なお、CSSは後ほど説明しますね。

4.HTMLコードを記述。

ライター  HTMLを記述

<p>HTMLコードを記述します</p> Pタグを使って記述してみました。
※"<"を利用すると、ブログでHTMLコードを記述したことにり、ブラウザで表示されないため、全角の<>を利用して記述しています。すいません。

5.Writer画面に文字列表示される。

ライター   HTMLの文字の表示

この通り、HTMLで記述した様に表示されます。

6.HTMLコードビューで確認します。

ライター  HTMLのコードビュー

7.HTMLコードを確認します。

ライター  HTMLビュウ

ここで気づきましたが、Pタグ以外に、spanタグが挿入されていますね。

<p id="zw-137325a7*******JLR20f085">
<span id="zw-137325a7*******20f085">
HTMLを挿入します
< span height="0" width="0" id="z-cursor-*******8725">

< /span>
< /span>
</p>

8.スタイルシート(CSS)の編集へ。

ライター   スタイルシート編集開始

ここで、CSSの記述を行います。記述はspanタグに対して、スタイルシートを指定します。
※ CSS=スタイルシートは、見栄え、もしくはデザイン的意匠を加える指示書とお考えください。

9.スタイルシートの記述。

ライター   CSS完了

span
{
background-color: #0099FF
}

これでspanタグの文字列は蒼色の背景にする指定が、見事に成功しました。

ライター  CSS設定完了

今日は、ここまです。

この機能を上手く使って、自分の好むスタイルシート辞典を作って、テンプレートとして利用しましょう。ダッシュボードの画面にはリストが作成されて、見事に辞典の用途に活用出来ることでしょう。

ぜひ使ってみてください。
とっても簡単ですが、機会があれば記事の拡張をしてみたいと思います。

では皆様のお仕事が捗りますようにお祈りしています。
ではでは。
スポンサーサイト



テーマ : ホームページ作成
ジャンル : コンピュータ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PDF (2)
広告
くろック ALL STARS
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する⇒ここをクリック頂くと記事リストが表示されます。

フリーエリア
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSリンクの表示
プロフィール

ねこぎじ

Author:ねこぎじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ねこぎじと申します。Twitterやっています。宜しければフォローください