FC2ブログ

FC2ブログテンプレートを修正しました。

FC2のテンプレートをすっきりさせました(〃・ิ‿・ิ)ゞ

やったことは下記の通りです。

広告関係を削除しました。

本文下に、ねこぎじ関連の他ホームページを掲載しました。

まず、広告に付きましては、情報が古くなってしまい一旦削除することにしました。

ねこぎじの艦艇ドックタグアクセサリー関連や、アクセサリー作家さんのホームページリンクを都度挿入するのは面倒なので、テンプレートに組み込んでしまいました(笑
これで工数削減です。グッジョブ!であります(笑)

さて、テンプレートはFC2のサイトにログインを行なって、編集画面で操作するのですが、実は操作性や判読性に欠けています。

ここは一旦、テキストエディタにコピー&ペーストにて、エディタにて編集スべきでしょう。
エディタで編集することは、とてもITスキルUPに有効です。ぜひ活用くださいね(〃・ิ‿・ิ)ゞ

さて、FC2のテンプレートは組み込ん関数的な、「テンプレート変数」というものが多数準備されています。 詳しくはFC2のサイトを参照ください。

スポンサーサイト



テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

FC2テンプレートカスタマイズにおいてHTML挿入位置を決定します。

ねこぎじです。

暑い8月が終わり、9月に入ってすこし過ごし易くなってきました。

とはいえ、まだまだ暑い日々は続きます。

そういえば、9月は博多では箱崎宮の放生会が開催されます。

とても盛大なお祭りの一つで、ねこぎじも必ず行くお祭りです。


さて、FC2のテンプレートのカスタマイズについて書き続けております。

FC2のテンプレートをカスタマイズするコツは、HTMLの挿入位置を決定することに尽きるかもしれません。




下記の画像の赤枠位置に、リンクバーを挿入する位置決めを行いたいと思います。

0 image10

Chromeの画面上で、マウスを右クリックして「要素の検証」モードに入りましょう(^O^)ノ

text5697_20120903225920.png

それでは、画面ソースを上からクリックして、HTML挿入位置を探ります。

まず、「body」の位置を確認。

01 rect3757

その下の<div id="sh_fc2blogheadbar">を確認。

02 rect2991

そのDIVの下・・
03 rect3759

DIVの下・・
04 rect2991

HTMLを確認して、DIVのID名を確認しつつ、挿入位置を探ります。

05 rect2991


この画像と、その二つ下の画像<div id="wrapper">の間にメニューバーの<ul id="menu_bar">を挿入することにします。



<div id="headBlock2">
06 rect2991

そしてメニューバーをこの位置に挿入します。
<ul id="menu_bar">

プレゼンテーション1

画面イメージ → http://hyuga16.blog46.fc2.com/blog-entry-199.html
実ソースコード(HTML&CSS) → http://hyuga16.blog46.fc2.com/blog-entry-200.html

メニューバーの要素の直下は、<div id="wrapper">ということになります。

7 Chrome 拡張機能エディタ DIV6ラッパー

駆け足で進んできました。

また次回補足したいと思います。


それでは皆様のお仕事が捗ります様にお祈りしています。
ではでは。

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

FC2ブログのカスタマイズにChromeの「要素を検証」という機能が便利です(^o^)丿

ねこぎじです。

このブログのカスタマイズに挑戦しております。

ですが、ねこぎじには技術的スキル不足によって思い通りのカスタマイズが出来なくて苦戦しております。

とりあえず、3カラムの並び方をAmebaブログと同じような表示に替えました。

CSSでコンテンツの回り込みを3つともleftにしただけです。



ねこぎじにはなぜかこの並び方が見やすいと感じていましたから、やっとイメージの通りに少しだけ変更出来たと安堵してたりしています。

それにしてもブログのテンプレートカスタマイズとはおもったより苦労いたします。

それぞれのブログで独自の変数などがあり、それらがどのように作用するか理解するだけでも一苦労です。


その為、Chromeでブログを表示して、ブログ上でマウスの「右クリック」→ 「要素を検証」でブログのHTMLやCSSが確認できるTOOLを利用し構文の調査をしています。



この機能は、ブログのHTML構造を理解するのにとても役に立ちます。

(とはいえ他のWebブラウザでも同等のTOOLが存在してます。あしからずm(_ _)m )




使い方は、画像のように気になるHTMLの要素にマウスを置くと、ブログのイメージ画面上に対応しているHTML要素が示されてます。

g2991.png

この方法でHTMLを独学しているところです。
早く自在にカスタマイズが出来るようになりたいものですね。


それでは皆様のお仕事が捗りますようにお祈りしています。
ではでは。

テーマ : カスタマイズ
ジャンル : コンピュータ

取り急ぎ、復旧?したかな?

ねこぎじです。

なんとか、お陰様で元に戻せました。
(一部のレイアウトは初期状態です(^^ゞ )

テンプレートのレイアウトはまた少しづつ変更することにして
技術的問題を調査することを優先して行こうと思います。
まだまだ初心者でHTMLやスタイルシートも
まだまだ理解が足りません <(_ _)>

なのでやりたいことがいろいろありますが合わせて
すすめていこうかなと思っております。

それとこの件で一挙にアクセス頂いたみたいで
ご迷惑をお掛けしました。

お詫び申し上げます。

利用しているカウンターはユニークユーザを
カウントするタイプですので

新しくご訪問頂いた方のカウンターで確認できますが
(どうもこの数値がおかしく、ログにはその半程度となっています
   なんでだろう? またまた仕様を見ないで使っていますから
     大きな、勘違いだったら、どうしよう。先にお詫びいたします<(_ _)> )

すでにご訪問頂いた方の数はログを確認して
(とはいってもFC2殿でグラフ化されているので
それを見るだけですが(^^ゞ )

見てみますと、既存ご覧頂いた方が本日100を超えておりました。
誠にご心配お掛けして申し訳なく思います。

またいつもご覧頂いた方々に改めて御礼申し上げます。
もうすこしで累計閲覧数が(再訪問される方も
毎回1日1回カウントされるようです。ただちょっとデータに???な部分が(^^ゞ )

ログの累計数が900を超えて、いちおの目標の1000も
今週には達成できそうです。(^.^)/~~~ 
有難うございます。(^.^)/~~~

これからもよろしくお願いいたします(^.^)/~~~

ねこここまで


テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

ねこ時計を加えました(^^ゞ

ねこぎじです。

なにげにFC2の管理画面からblogを更新(^^♪って
おもったら・・・

ねこの時計のプラグインが紹介されていました。
作者:もぐ之助[mogunosuke] 様の作品だそうです。

ねこの時計をクリックすると、公式HPに移動です。
ん~なんかいいな~(^^♪

感じがとってもいいので、さっそく使わせて頂きました(^^♪
それにしても、なんか女の子のblogみたいになってきました(^^ゞ
ねこぎじ知っている方が見たら・・・
乱心したと思うだろうな~(^^ゞ

それと、またすこしテンプレートのカスタマイズしました。
(といっても、位置をかえただけですが・・・)

そんなわけで次にいきま~す。
ねこここまで

テーマ : FC2テンプレート
ジャンル : コンピュータ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PDF (2)
広告
くろック ALL STARS
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する⇒ここをクリック頂くと記事リストが表示されます。

フリーエリア
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
プロフィール

ねこぎじ

Author:ねこぎじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ねこぎじと申します。Twitterやっています。宜しければフォローください