FC2ブログ

新しいアイテムに挑戦。スマフォケースとモバイルバッテリーのデザイン


ものづくりと物売り。

作って、売って。

自身の手によって手作りされる(工具・機械を使っているグッズも含めて)作品と、例えばスマフォケースに代表されるデザインを作って製作会社に依頼し、商品展開とともにネットショップで販売していく。

この2つのケースがほとんどですが、意外に手作りアイテム作家さんは、業者に依頼してグッズを作るという作家さんは少ないように思えます。

そんなねこぎじも自分で作品は作っているけど業者委託品の販売はマグカップだけをほそぼそとやっていました。 

そんなある日。。。 ある大手(コミックマーケットで壁に配置される大手様)とお話する機会に恵まれました。 そこで業者依頼したアイテムのネット販売(これは商業ベースの委託の話ですが)についてお聴きしました。

サークルさんなんで、イベントで頒布するだけでは、出張経費などとても追いつきません。 手作りしていると余計に実感しますが製造能力の問題もあります。 そこで今作っている軍艦の側面イラストを利用したグッズを真剣につくることにしました。

デザインは自身の能力だけでは良い物が作れないと悟ったねこぎじは、意見してくれる仲間に問いかけました。 そうするとデザイン構成において重要なヒントや、良いデザイン構成・配置のヒントをたくさん頂くことができました。

作例:
秋月マグ

マグカップ

時雨モバイルバッテリー 

モバイルバッテリー

jpg20160915-26919-ykd7ht.png 

スマフォケース






-PR-

猫工艦 軍艦ドックタグアクセサリー/グッズ Webショップ ミリタリーグッズ工廠「猫・工・艦」
スポンサーサイト



最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PDF (2)
広告
くろック ALL STARS
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する⇒ここをクリック頂くと記事リストが表示されます。

フリーエリア
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSリンクの表示
プロフィール

ねこぎじ

Author:ねこぎじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ねこぎじと申します。Twitterやっています。宜しければフォローください