FC2ブログ

googleドキュメントの一発送信(^^ゞ

ねこぎじです。

本日は、Googleネタを引っ張ってきました。

Chromeではなく、Googleドキュメントのお話です。
ねこぎじが文章を依頼された場合、普通はMailにて直接書いて送るのです。この場合、あとで(といってもかなり日数が経ってしまった場合)見たいときにMailや文章(ファイル)を探す羽目になるケースがあります。そこでなにか良い手は無いかと考えたところ思いついた手段がこれ!
 
簡単にいいますと、Googleのドキュメントで(Doc)文章作成 ⇒ そのままGoogleドキュメントの「機能」で、一発メール起動!⇒ メール送信! 

以上の作業で文章とMailが完成&保存できたことになってしまいます。
まずは、Googleドキュメントの新規作成⇒文書を見てみましょう(^^)/~~~

Googleドキュメント作成1

どの部分かといいますと(^^)/~~~

ink実際に線を引いてみた1

この赤い点線の中にあります、文書をクリックすると新規ドキュメント作成画面になります。

4 googleドキュメント新規作成1


この新規文書にタイトルをつけましょう。

5 googleドキュメント新規作成タイトル1


赤い点線内の「無題ドキュメント」をクリックしてタイトルを記入しましょう。

7 新規文書のタイトル付けOK


文書名を記入して、「OK」ボタンで文書名が変更されます。
あとは、文章を記述します。

完了しましたら、目的の「Mail」の送信です。
実際にはこのDocを添付したGmailの作成です。

画面左にある「共有」をクリックするとプルダウンメニューが表示されます。
そこに「メールに添付して送信」というのがあります。

8 新規文書のMail添付作業2


共有をクリックするとプルダウンメニューが表示され目的の「メールに添付して送信」が表示されます。
これをクリックすると(^^)/~~~

9 メールに添付1


まさしくGmailの画面です。
添付ファイルの形式は
1.ファイルを添付
2.ファイルの中身をメールに貼り付け

1.は「HTML」形式の他に「PDF」、「Word」など選択できます。

「送信」ボタンを押せば送信完了です。

なを、送信ボタンの上にある「コピーを自分に送信する」にチェックした場合、自分自身に送信した履歴がありますが送信先様への履歴がわかりません。ねこぎじの勘違いの場合はご了承くださいませ。

では本日はここまで<(_ _)>
ではでは(^^ゞ

スポンサーサイト



最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PDF (2)
広告
くろック ALL STARS
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する⇒ここをクリック頂くと記事リストが表示されます。

フリーエリア
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
プロフィール

ねこぎじ

Author:ねこぎじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ねこぎじと申します。Twitterやっています。宜しければフォローください