FC2ブログ

PDFファイルの作成 (^o^)丿

またご無沙汰のねこぎじです。

ファイルをPDF化するTOOLが欲しくて探していましたら、とても便利なTOOLがありました。雑誌や窓の杜で紹介されているようですのでご存知の方も多いと思います。


ファイルをPDFに変換するTOOLを探していたら「印刷でPDFにするTOOL」があると気付きました。Googleでチェックするといろいろと見つけました。

そのなかで気に入ったのがこれです。「CubePDF」

こちらを「CubePDF」でPDF化した画像を下記に掲載します。

無料PDF作成ソフト CubePDF - CubeSoft-001

ソフトのメイン画面です。

Cubeメイン画面


実際使って見ると、Webブラウザ、エクセルなどのOfficeソフトや、画像系ソフトの印刷機能でプリンタを選択する処理で、このTOOLを選択し印刷することで実際はPDFファイルを作成(変換)してくれます。
さらにPDFだけでなくPNG・BMP・JPEG・TIFFなどの画像ファイルに変換も可能です。

Cube ファイルフォーマット選択


Webは画面の範囲だけでなくそのページ全体をPDF(または画像)にしてしまいます。
ですので検索したお気に入りをこのTOOLでPDF化し任意のフォルダに保存すれは資料として活用出来たりします。

では利用例を(^o^)丿 GIMPで紹介します。
GIMPの「ファイル」⇒「印刷」をクリックします。

Cube印刷画面

このときに「CubePDF」を選択します。

Cube印刷プリンタ選択

すると「CubePDF」が起動します。

Cubeメイン画面

「変換」ボタンをクリックすると、出力ファイルに設定されているフォルダに保存されます。


これでBlogの画像作成がすこし楽になりました。
もちろんビジネス文書作成時の画像作成もバンバンPNGファイルにして保存!
資料としてPDFに保存!

最近ではブラウザの「お気に入り」が増えて整理が付かないのでWebファイルそのものをPDFにして保存&整理しています。(^o^)丿
ものぐさねこぎじにはぴったりのTOOLでした。

CubeSoft様! これからもすばらしいソフトの提供を続けてください!

それではまた(^o^)丿
スポンサーサイト



最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PDF (2)
広告
くろック ALL STARS
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する⇒ここをクリック頂くと記事リストが表示されます。

フリーエリア
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
RSSリンクの表示
プロフィール

ねこぎじ

Author:ねこぎじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ねこぎじと申します。Twitterやっています。宜しければフォローください