FC2ブログ

Google殿のGoogle Map~マイマップを使って、営業マップ作ろう(^O^)/

ねこぎじです。

お陰様で、1728カウンターとなりました。有難う御座います。
早く、2011カウンターを見れるよう頑張ります。

さて、今回はGoogle Mapのマイマップ機能を使ってみたいと思います。
ただし、注意点があります。

このMapは「公開」する機能があり、うっかりすると他の人にみられてしまいます。
ご注意くださいませ。

それから、Googleアカウントのアカウントを持っている(Gmailのアカウントを持っている)ことを前提に説明いたします。

それでは本題です(^O^)/
まず、GoogleMapのヘルプサイトを確認ください。

http://maps.google.com/support/bin/static.py?hl=ja&page=guide.cs&guide=21670&from=21670&rd=1

Google殿のマップを開くと下記の画面が表示されます。
地図は、福岡県福岡市博多駅周辺を表示しています。

Googleマップ 最初の画面_修正済

ここで下記の画像にある「マイマップ」をクリックしてください。

Google マイマップを選択1

さらに「新しい地図を作成」をクリックしてください。

Google マイマップの表示2_修正

マイマップの新規作成画面です。
1.タイトルの入力
2.公開/未公開の選択
以上の設定をします。

Google マイマップの作成3_修正

ここでは
1.→ コンビニエンスストア マップ としました。
2.→ 未公開を選択しています。「限定公開」はURLを知っている人だけが閲覧できる仕組みとなっています。

今回は、ここまでです(^^ゞ

次回は、お気に入りのコンビニエンスストアを登録し、そのルートを設定する作業をいたします。
また、「ペグマン」というご存知の機能についても操作してみます。

今回は例としてコンビニエンスストアとしましたが、取引先または訪問先をマイマップに登録しておけば必要な時に訪問リスト作成や訪問マップ作成等に役に立ちます。

またスマートフォンでマイマップを利用すれば新規訪問時はナビ機能にて効率よく訪問が出来ると思います。

ぜひご活用してみてください(^^ゞ
ねこぎじとして、皆様のビジネス資料作成の一助となれば幸いです。


初めてのGoogle Androidプログラミング サンプルで学ぶ必須作法と基本手順初めてのGoogle Androidプログラミング サンプルで学ぶ必須作法と基本手順
(2009/02/11)
ジェローム・ディマジオ

商品詳細を見る



グーグルマップ Googleマップ 完全活用術 仕事の効率を上げる無料地図サービスの活用ワザグーグルマップ Googleマップ 完全活用術 仕事の効率を上げる無料地図サービスの活用ワザ
(2011/02/18)
深川岳志

商品詳細を見る


それから東日本巨大地震の被災者様でまだ十分な援助の得られていない方々と支援活動中のすべての方々のご無事を切にお祈りしています。

え~と・・・続きは・・・・・・
本日はここで終わりましてまた後日。。。

すいません~(^^ゞ
ねこぎじ ねこイラスト



 
スポンサーサイト



テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PDF (2)
広告
くろック ALL STARS
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する⇒ここをクリック頂くと記事リストが表示されます。

フリーエリア
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
プロフィール

ねこぎじ

Author:ねこぎじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ねこぎじと申します。Twitterやっています。宜しければフォローください