FC2ブログ

Zoho CRM 「商談情報」画面(明細)について・その2(^O^)ノ

ねこぎじです。

 皆様のお陰で、2785カウントまでこれました(^O^)/
有難う御座います。今後ともよろしくお願いいたします。
 
 それでは、早速ですが、「Zoho CRM(無料版}の商談情報の詳細をお話していきますね(^O^)/
まずは、商談情報の画面をご覧ください。
 ※ 別画面で、画像が表示されます。クリックしますと、拡大できます。

text4341.png

 1~13まで、商談情報の項目があります(^O^)/
それらを見ていきたいと思います.

1・商談情報を、「編集」、「削除」、「複製」、「印刷プレビュー」の操作ができます。

2・「商談情報」内容について、表示されています。 ①の編集機能で編集、および、画面をクリックし直接編集出来たりします。  

3・2につづき、この商談情報の詳細を入力します。文章で、経緯や、注意事項、その他の気づいた点を記入出来る欄です。
  ここをうまく利用すると、より高度な管理が出来ます。
 ※ この内容の一部の文言を利用して「検索」機能を利用出来る為、便利な使い方が出来ますよ(^O^)/

4・「ステージ履歴」 ステージの変更履歴が表示されます。

5・「競合企業」 競合する企業情報を管理出来ます(^_^;)

6・「添付」 字のごとく、ファイルを添付することが出来ます。
 ※ 無料版は保存できるファイル容量が大きくありません。よってPDFファイルやテキストファイルのみを添付してます。
 裏技ですが、ねこぎじは、タスク情報に添付したいファイルのフォルダ名+ファイル名を記述して管理しています。 
     例 C:\Zoho CRM\file\提案書.xls

7・「メモ」 文字通り、メモを登録します。いくつも登録出来るのでタスクとともに有効に活用しましょう(^O^)/

8・「未完了の活動」→ 簡単に言えば、タスク情報の登録・管理が出来ます。
 ※ このタスク管理がCRMのキモですよね。なお、タスクはすべてのタスクを一覧管理できたり、顧客別や、顧客担当者別にタスクを管理できます。ここで登録したタスクは、「取引先」や、「連絡先」(顧客担当者)の詳細画面にて、おなじくタスクが表示されますが、そこでもここで登録した情報が表示されます。
 利用する側としては、このあたりの管理方式がこなれているなと感じる機能の一つです(^O^)/


9・「完了した活動」→ ⑧のタスクを完了させると、ここに表示されます。
 ※ 8と同じく、タスク一覧、取引先、連絡先のタスクに完了したタスクが表示されます。

10・「連絡先の登録」→ ここでも連絡先=顧客担当者が登録できます。
 ※ この機能は、商談をすすめると、実担当者が当初の担当者以外に存在する場合、この商談情報内で登録出来ることで、別処理である「連絡先」画面に遷移して登録する手間が省けます。便利な方式だと感心しています(^O^)/

11・「問い合わせ」→ 読んで字のごと・・(^_^;) 問い合わせが登録出来ます。
 ※ うまく利用すると、とても強力です。ただし、商品登録は現在の無料版では利用できません。

12・「メール」→ ここからいきなりメールが送れます。詳細は後日!!のお楽しみに(^O^)/
   
13・「商談ホームに戻る」→ 戻るボタンで~す。これで終わりです(^O^)/

以上、駆け足ですがひと通りの機能概略でした。次回は各部の内容に突っ込んで話をしたいと思っています。

では、益々皆様のお仕事がはかどることをお祈りしています。
ではでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ねこぎじ ねこイラスト


スポンサーサイト



テーマ : SOHO・在宅ワーク
ジャンル : ビジネス

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PDF (2)
広告
くろック ALL STARS
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する⇒ここをクリック頂くと記事リストが表示されます。

フリーエリア
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
プロフィール

ねこぎじ

Author:ねこぎじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ねこぎじと申します。Twitterやっています。宜しければフォローください