FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Zoho CRM 「商談情報」画面(明細)の編集操作(^o^)丿

ねこぎじです。

またまた更新をず~とサボっておりました。申し訳ございません。

では、ひさしぶりに参ります。

商談情報の編集操作について説明です。

CRM_SAL_mei_list01b.png

商談情報を表示しますとすでに登録している商談の詳細が表示されます。
ここで、「編集」ボタンを押すと、編集モードに入ります。

CRM_SAL_edit_main_pit01A.png

これが「商談の編集」画面です。

今日は、この部分を説明させて頂きます。

1~4までの項目は必須項目です。でもその他は省略ができます。必須項目が少ないという点は入力の手間すら惜しむ場合には有難いものです。CRMの中には入力項目が多くてびっくりする物があります。
管理者からみれば必要かもしれませんが、エントリー時点では最低限の入力で済ませるZoho CRMの設計思想には関心しています。

さて、細かい点を見ていきましょう。

四角の枠に囲まれた「保存」ボタンは修正終了時にこのボタン押下で、保存されます。

1.「商談名」名前のとおり、商談名を入力します。分かりやすく名前をつけましょう。

2.「取引名」ここも名前のとおりで、取引先(企業名)を選択にて入力します。

3.「完了予定日」またも名前のとおりです。予定日ですからおよその目安で登録後に簡単に修正できますのでおよそで入力ください。

4.「ステージ」これはあらかじめ登録されているステージ(フェーズという言い方のほうが分かりやすいかも)を選択入力します。

なお、5.「連絡先」は取引先の担当者を登録するのですが、担当者は複数いますので選択が出来ます。
普通は4.→ 5.の登録なのですが、5.を登録すると、担当者が所属する企業名を自動で取引先に反映する仕様になっていますので、取引先でなく担当者を入力し手間を省くようにしています。

以下はサブ画面です。

・「取引先」検索画面
取引先を入力し、「検索」で該当名が表示されます。それを選択し、「実行」でデータが反映されます。

CRM_SAL_edit_tor01.png

・「担当者」検索画面
担当者を入力し、「検索」で該当名が表示されます。それを選択し、「実行」でデータが反映されます。

CRM_SAL_edit_ren01.png

・「完了予定日」カレンダーからの日付入力
完了予定日のテキストボックスをクリックすると表示されるカレンダーです。
日付を選択するとデータが反映されます。

CRM_SAL_edit_cal01.png

・「ステージ」選択画面
あらかじめ登録されているステージを選択するとデータが反映されます。
※ステージに連動して確度が決定されます。

この確度は、販売額X確度(パーセント)で計算された金額が「収益」のテキストボックスに
自動表示されます。額面の上下は、ステージを選択し適当な確度に設定し額面の調整を行ってください。
ここは結構分かりづらいので覚えておいてください。

CRM_SAL_edit_sut01.png


・「リードソース」選択画面
あらかじめ登録されているリードソースを選択できます。必須項目でないので空欄でもかまいません。

CRM_SAL_edit_red01.png


・「詳細情報」
この詳細情報に記入する内容は工夫次第では絶大な威力を発揮します。
検索の項目に詳細情報の内容も検索できます。日程とか、名称とか、予定・計画(プラン)など
自由に書き込むことができます。

※詳細情報の枠に「秘密」があってGoogle Chromeですと、枠の右下の部分(赤い枠の部分)を
クリック&ドロップすると広がります。入力枠が狭くなったら試してみてください。
    
    ※※この機能はIEでは利用出来ません。

CRM_SAL_edit_syo01A.png

・「種別」選択画目
    ・なし
    ・既存ビジネス
    ・新規ビジネス
    3点からの選択です。

以上、駆け足ですが「商談の編集」機能説明を終わります。

では、益々皆様のお仕事がはかどることをお祈りしています。
ではでは。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ねこぎじ ねこイラスト


スポンサーサイト

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PDF (2)
広告
くろック ALL STARS
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する⇒ここをクリック頂くと記事リストが表示されます。

フリーエリア
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
プロフィール

ねこぎじ

Author:ねこぎじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ねこぎじと申します。Twitterやっています。宜しければフォローください
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。