FC2ブログ

Zoho CRM 新画面での基本操作方法(2) 表示項目をカスタマイズ(^O^)/

ねこぎじです。

Zoho CRMが新しい画面になってスッキリ&表示領域が広くなり内容確認も楽になりました。
しか~し~標準で利用していては便利さが半減します!!

そこで、基本的操作編2は!!表示項目のカスタマイズを行います。

なお、見込客(リード情報)の登録については以前の旧バージョンを参照ください。

hyuga16.blog46.fc2.com/blog-category-49.html
hyuga16.blog46.fc2.com/blog-entry-13.html
hyuga16.blog46.fc2.com/blog-entry-14.html
hyuga16.blog46.fc2.com/blog-entry-17.html

なぜかといいますと、例として「見込客」の登録データを確認したいという場面を想定してください。

1 bitmap

メニューバーの「見込客」をクリックすると表示されますが、表示項目がこれだけでは一目で必要なデータを探せないことがあると思います。
新しいZoho CRMでは検索画面がとても使い易い反面、表示項目次第ではフィリタリングを行う時に抽出条件が不足することがあるのです。

ねこぎじが必要とする項目は最低以下の通りです。

・更新日時
 → 新しい、または古い日付順にデータを並べ替える場合に必須の項目です。この場合、データを更新した日時で判断します。登録時点でのソート(並べ替え)ならば登録日付を利用ください。

・件名
 → どの場面で見込客となったのか、取引先となったのか、商談となったのか、件名がないと判断出来なくなります。

・詳細情報
 → メモ帳のように文章を記述できるのです。なおこの文章の文字列も検索対象とすることが出来るのです。

さて、その表示項目の編集はどこで行うのでしょう。

2 image10

実は、この画像の赤い枠線あたりにマウスを移動させると枠線内の文字が表示されるのです。ここは最初、戸惑いました。TOOLで謎解きさせられるとは思ってませんでしたので(^O^)/
では、「編集」をクリックしましょう。

3見込客の閲覧編集1

この様に、表示項目を追加・削除そして、表示順番を変更して自分好みにカスタマイズ出来ます。

4 image10

左側の枠にある項目を選択し、①の追加で、右側に移動します。この右側にある項目で見込客データを表示します。
そして②の「X」は右側の項目を選択して「X」を押すと選択から外れます。この繰り返しは何度でも可能です。
表示順番は②の三角マークで上下させて順番を決定していきます。

納得いけば下にある保存ボタンで保存された後、元の見込客データ一覧表示に戻ります。

6 image10

たしかに設定の通りに項目が増えています。

どうですか。至って簡単です。

ねこぎじはこの表示項目のカスタマイズ法にはかなり悩んだ口なのです。理由はデータの抽出には項目によるフィリタリングが必須です。この項目のデータを組み合わせると必要なデータの塊が一発で取得出来ます。

エクセルでは、こうも簡単にはこの醍醐味を味わえませんでしたから~(^O^)/

では、益々皆様のお仕事がはかどることをお祈りしています。
ではでは。

ねこぎじのお仕事も捗るようにお祈りしてくださる方、募集中(^^♪ ぷちっと願いますm(_ _)m
スポンサーサイト



テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PDF (2)
広告
くろック ALL STARS
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する⇒ここをクリック頂くと記事リストが表示されます。

フリーエリア
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンクの表示
プロフィール

ねこぎじ

Author:ねこぎじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ねこぎじと申します。Twitterやっています。宜しければフォローください