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Zoho CRMの紹介 リード情報の確認_2 (見込み客の登録)

ねこぎじです。

今回は、Zoho CRMの一番初期的な使い方についてお話をさせて頂きます。

CRMを利用していて、ねこぎじが便利だな~っと思う点が

メニューの下にある、新規~がずら~っとならぶ中にある
「新規リード」です。

これは、営業活動でかならず行う

・新規訪問 こちらが訪問させて頂いたケースとその逆に
 先方様から訪問頂いたケース

・各種セミナー等で名刺交換させて頂いたケース

などなど、普通に新規に名刺交換させて頂いた
その名刺を管理したと必ず思われるでしょう。

なぜなら、どのようなケースであれ
名刺交換させて頂いた方は、新規顧客になる可能性があるからです。

しかし、ねこぎじはなかなかうまく管理することができませんでした。

理由は、なにかしらのセミナーで多数のお客様に出会った。
としましょう。

1、そのままその頂いた名刺をエクセル等で登録する表を作る。
2、その結果をその表に入力してのちのち
  さまざまな事例・事項を確認。

その表から、考えられたアクションとともに問題点にも気づいて
いました。

・アポイントを頂戴した。(その日付と時間は?)
・前回お会いした日時はいつだった?
  (今度、訪問するタイミングはどのくらいがいいだろうか?)
・どのような内容について話をして、お客様の反応はどうだった?
・次のアクションはいつ・どのようなアクションが望ましいのか?

などなど。

エクセルで管理していると、表示項目が多くなってしまって
見るときに大きな表になってしまうなど
セルが横に多いと、画面を横にスクロールさせて見ていくので
見たい(確認したい項目)が複数ある場合は操作手順(手順の回数)が
多くなって、どうも生産性が悪くなっているように思えてしまってました。

また、スケジュールとの連動はされていませんでした。
もちろん、各種スケジューラーを利用していました。
GmailやGoogleのカレンダー、Googleドキュメントは必要な部分は積極的に
利用していました。

しかし、新しい見込客につぎつぎとアクションを起こしていく
内容の管理と、スケジュール、顧客情報そのものCRM的や
営業手法を説く専門書に書いているような内容と、その管理が
それからがまったく一元管理されていなっかたのです。

いや、自分で管理するつもりで準備した
TOOL(エクセル、Gmaol、Googleカレンダーなど)
一切が、自分の管理下にないことに気がついたのです。

管理していたつもりが、管理になっていなかった。
そのことに気づいているが、コントロール出来ていなかったわけです。
不安で、すべてが片付いていかない錯覚にはまってしまいました

それぞれのソフトを開いて、作業することも
ストレスになっていました。

パソコンの性能がいいとはいえないパソコンを利用しているので
パソコンがフリーズしたり、動作が遅くなったりして
イライラしたものです。

ところが、Zoho CRMを利用したら
・管理手間の削減することが出来た。
・とくに新規顧客(見込客)の整理方法について
 業務を定型化することが出来た。

理由は、「新規リード」登録です。

Zoho 新規リード

まずは、この画面を利用して
セミナー等で多数お会いする方々の名刺を頂戴しますが
その名刺の情報を片っ端からリード(将来の見込み客)を
登録していきました。
もちろん、コンタクトを取るためには

・企業名
・ご担当者様名
・電話番号
・メールアドレス
・住所

もちろん、きちんと入力します。
そして

登録したリードを確認します(一番初期の顧客管理カードが完成します。)

Zoho CRM リード情報確認

登録した
・メールアドレス
・Webアドレス
・住所

これらが表示されています。
便利なのはここからです。

住所の上には「Google Map」のボタンがあります。
それをクリックすると
住所情報からMap上に位置情報を表示してくれます。

「メールアドレス」は、クリックすると
そのメールアドレスを宛先にしてメーラーが起動します。

「Webサイト」をクリックすると
その企業のWebサイトが表示されます。

その企業とコンタクトを取る為に必要な
作業一式を、名刺の情報を入力するだけで顧客情報を管理する
画面から操作して
1、企業の情報をその企業のWebサイトから情報を入手
2、メールにて挨拶文とともにコンタクトを取る文面を送付
3、住所情報から、Googleマップより地図を確認

これだけでも作業が定型化してしまい
手順・作業に効率感を感じることが出来るようになってきました。

え~と・・・続きは・・・・・・
本日はここで終わりましてまた後日。。。

すいません~(^^ゞ
ねこここまで
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Re: こんにちは!

イシカワユウコ殿

はじめまして。ねこぎじです。Zoho CRM使われていらっしゃるのですね(^.^)/~~~
Zoho CRMは見込客の登録から顧客への追加登録というイメージで
ご紹介していますが、そこから先が進んでおりません(^^ゞ

イシカワユウコ殿のblogも拝見させて頂きまして
新しい知識の泉となっております<(_ _)>

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
ではでは。

こんにちは!

はじめまして
私もzoho CRMスゴイ! と思い、
使いはじめたのですが
イマイチ、使い方がよくわからないところもあり……
ねこじきさんのブログで
勉強させてくださいませ~
今後ともよろしくお願い致します

Re: Re: ありがとうございます!

> Zoho推進 松本殿
>
> はじめまして。 ねこぎじでございます。
>
> はじめてのコメントをZoho殿ご担当者から頂戴するとは夢にも思っておりませんでしたので
> 感謝申し上げます。
>
> またトレーニング資料等をご連絡頂き感謝の至りで御座います。
>
> なにぶん不慣れな点が多く、また記述に不正確な面がないよう
> 注意しておりますが、ご迷惑掛けないように努めておりますゆえ
> ご指摘・ご叱咤など御座いましたら、ご遠慮なく申しつけください。
>
> これからも何卒、よろしくお願いいたしますとともに
> 管理者として、ご連絡を頂きましたこと感謝申し上げます。

ありがとうございます!

はじめまして。Zoho推進の松本と申します。Zohoについて取り上げていただきありがとうございます!
サービスを実際に使っていたいただくだけでなく、スクリーンショットも交えて丁寧な解説を記載していただき、たいへんうれしいです。CRMに関しては、トレーニングの資料が下記にございますのでよろしければご参照ください。
http://writer.zoho.com/corporate/zohocorp.com/taira/090312CRM%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88

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