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Zoho CRM 新規商談登録 入力方法

ねこぎじです。

前回のZoho CRM 新規商談作成についての
続編です。(^^ゞ

まずは、前回の画面をご覧ください。
新規(必須入力)2_1

③の部分で、直接入力する部分と
選択して入力する部分があります。

その選択入力についてお話します。
・日付
・ステージ

この2点です。
まずは、「日付」からです。
Zoho CRM 新規カレンダー

①の「完了予定日」の欄をクリックすると
自動でその下にカレンダーが表示されます。

②の部分で、入力したい14日をクリックしています。

Zoho CRM 新規ステージ

③には、選択した「2009/09/14」が表示されています。

④は、「ステージ」の選択です。

ステージとは、ランクの単位とお考えください(^^ゞ
そのランクは下記の通りとなっています。
0、--無し--
1、評価
2、顧客ニーズ把握
3、デモ/プレゼンテーション
4、決定者による判断
5、価格提案
6、交渉/レビュー
7、商談獲得
8、失注
9、競合選択による失注

といった内容があります。
数字の降順にランクが上がるという風には考えず
お使いになられる企業様や担当者様のお考えで
その時のランクを付けてよろしいと思います。

参考までにねこぎじは(^^ゞ

名刺交換した → 0、無し
何かの事前PRが出来た → 2、顧客ニーズ把握
さらに具体的にPR出来た → 3、デモ/プレゼンテーション
いろいろな交渉に入った → 6、交渉/レビュー
この辺をメインに利用していました。

もちろん、1商談単位/1ステージ(ランク)となります。
あっとお思いの方! ご名答です。

それが集約すれば確率論的な発想へ進展するので
はないでしょうか・・・
これらを視覚化する画面が存在します(^^ゞ
Zoho 新規

見慣れないグラフ(グラフなんです(^^ゞ)ですね。
ねこぎじも最初は???でした。

下が細くて、上が太い → 下は商談が進んだ件数
             上は見込み客との商談とか初期の商談

このように思いついたら、理解は早いと思います(^^ゞ

ただ、「パイプライン」って用語は初めて聞きました。
どうやら、いろいろな顧客とのつながりのパイプが集まって
ラインとなった。

てな意味合いだそうです。(ニアンスがいろいろあるようで(^^ゞ)
やっとここまで来ました<(_ _)>

⑤は、ダッシュボードと呼ばれる画面です。
また新しい名称です。経営向けの情報表示ってな
意味合いだそうです(^^ゞ

⑥は、先ほど話をさせて頂いた、ステージ別のグラフです。
じつは、データが悪く同一ステージのみのグラフになって
しまっています。わかりやすく言えば、いままでプレゼン
テーションのステージばっかりでそれ以下もその以上に
進んだ商談も「無い」ということです。

よって、クロージング出来そうな案件が「今は無い」と
言えます(笑) いや・・・笑えません・・・

このように、データを積み上げていけば
視覚的にどのステージの割合がどのくらい存在する
かがすぐわかってしまうのです。

情報は共有するものです。
このあと、恐怖のレポートに進むことになります。

へ? なにが「恐怖」ですって?
営業なら、だれでも経験するネタが無いってときに
上長からの指摘を受けるシーンが来るのです(T_T)/~~~

ではまた次回(次回が自戒って字に変換されるIMEって
どうなんでしょう。ATOKだったら、どうなるかな(^^ゞ )

ねこここまで

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