FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Zoho CRM無料版・見込み客の登録・終わらない病から脱出しましょう(^O^)/

ねこぎじでございます(^^ゞ

なかなか本業が忙しく、更新できずに申し訳ないです<(_ _)>
それにしてもカウンターが600UPしてますます皆様のお陰に感謝しています。

今回は、ビジネス資料を作成するときにちょっとした小ネタを特集といいつつソフト解説が中心になっていますので少々、路線変更というわけで・・・
ねこぎじが常々、感じている「終わらない病」からの脱出を目指してZoho CRM(無料版)を使いながら挑戦したいと思います(^^ゞ

新規のユーザ登録はこちらから(^^ゞ

今回は、見込み客(リード情報)を登録して参ります。

では、そのZoho CRM(無料版)をWebで開きましょう。

CRM ホーム1

ジャジャーン(^^ゞ 現在新規に無料版を登録すると、以前の無料版からいくつかの機能が有料版のみの利用となっていました。機能は制限されていますが、うまく利用することで多忙な業務管理を行えると思います(^^ゞ

まだ、なにも登録されていませんからダミーの「リード」=見込客を登録してみました。見込客なんてまだないよ!なんて言わないで(^^ゞ 名刺交換したお客様をどんどん登録してみてください。

以前の記事(画面が今回と違う部分がございます<(_ _)> )もご参考ください。
リード情報の新規登録1
リード情報の新規登録2
リード情報の新規登録3
それ以外でも、以前の記事に詳細明記していますのでご参照ください。

それでは「リード」のタブをクリックすると表示される画面についてお話します。

Zoho CRM - リード画面の説明5

① タブメニューには左から、「ホーム」⇒「リード」とあり、リードをクリックするとこの画面が表示されます。
② 少し下にある「新規リード」をクリックするとリード情報の新規登録できます。
③ 登録したリード情報が画面中心に表示されています。クリックすると詳細が確認できたりします。

下記は、「リード」新規登録の画面です。

CRM - 新規リードの作成4

とにかく、「終わらない病」からの脱出の為に頑張って優先順位の高い名刺から登録すると良いと思います。なお1社=1名の登録としましょう。理由は、リード情報 ⇒ 取引先情報に昇華させることで1社=複数担当者&部署別担当者の複数登録が出来ます(^^ゞ 今は1社=一担当者に絞りましょう。

下記は、登録した画面の詳細内容を表示してます(^^ゞ 
もちろん、登録内容はダミーの適当な情報です(^^ゞ 

CRM - リード情報3-2

この画像に枠内に、「この赤枠内を利用します。」と書いています。ここが対終わらない病の「処方箋」になります。 え? 「どこが処方箋なんだ!!!(-_-;) 」 ねこぎじは、このリード=見込客に対して、これから起こすアクション(タスク・メール送信)また、提示した各種書類のコピーをデータとして持たせるとこで「終わらない病」対策ができるようになりました(^^ゞ 

1.まずは、なにを過去に行ったか? ⇒ あとでノートを見てもどこにメモしたか探す時間もバカにならなかったりしましたが、それがいつだったかなど一発で探すことが可能になります(^o^)丿

2.どんな書類を提出したか ⇒ 綴じたファイルを見返す手間がなくなります(^o^)丿 え? そんなにファイル容量があるのかい? ですって? PDF等のファイルやサイズを小さくしたBMP、PNGファイルを添付しておけば容量も小さくできます。

また、完了した業務データは削除など、元のファイルがいずれかのフォルダに保存(ファイリング)されていればですが・・(^^ゞ ) エクスポートして整理すべきでしょう(^^ゞ またファイルの所在だけのテキスト情報でも管理は数段便利になると思います。

最後に下記画面は、元のホームの画面です(^^ゞ 「ホーム」に戻って今までの登録情報を確認できるわけです。「今日登録したリード」に先ほど登録したデータが表示されています(^^ゞ
この様に今日作業した事柄も一発管理できることになりますから、自分の「やるべき」リストを作る必要がかなりの部分無くなってしまうと思います。

Zoho CRM リードに登録した6

え~と・・・続きは・・・・・・
本日はここで終わりましてまた後日。。。

すいません~(^^ゞ

ねこここまで
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PDF (2)
広告
くろック ALL STARS
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する⇒ここをクリック頂くと記事リストが表示されます。

フリーエリア
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
プロフィール

ねこぎじ

Author:ねこぎじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ねこぎじと申します。Twitterやっています。宜しければフォローください
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。