FC2ブログ

Zoho CRM無料版で、終わらない病から脱出しましょう(^^ゞ その2 「ソリューション」

ねこぎじです。

業務が多忙にて、更新がさらに遅れて申し訳ございません。
Zoho様のサイトからリンクされているからか閲覧者が増えていますので頑張っていきたいとこですが、しばらくご辛抱頂ければと思っております(^^ゞ

さてZoho CRM 無料版の続きで、2回目です。
ここでは、「ソリューション」の機能についてお話いたしま~す。(^^ゞ

実は、この「ソリューション」最初見たときは利用方法にいくつかアイデアが思い浮かんだのですが、問題を解決する=ソリューションという意味があるとしたら、この画面の説明には「クレーム処理」の対応とその履歴を管理していく画面といえばわかりやすく理解頂けるもしれません。 正直、その「クレーム処理」という説明があっているか微妙でありますが現時点、そのように説明させて頂きたいと存じます。

さてその「ソリューション」はどこに?
まずは、メイン画面をご覧ください(^^ゞ

0_ホーム表示

ホームのタブがありますが、ず~と右にいくと「ソリューション」とあります。
①と、②の説明の通りに「クリック」すれば!

1_新しいソリューションをクリック

ジャジャーン!! 「ソリューション」の画面が表示されます。

でも・・・・まだデータが登録されていませんので寂しい画面です。
これにデータを登録していってにぎやかにしましょう(^^ゞ 上の画面 ➁の操作で、「新規ソリューション」登録画面が表示されます。ここに「ソリューション」を登録しましょう(^o^)丿

2_ソリューション新規

1.タイトル
タイトルなのでホットな話題のタイトルにしましょう。なにせ登録するのは「問い合わせ」なのですから(^^ゞ

2.ステータス
これは、下記画面にある「原案」、「レビュー済み」、「重複」の3パターンがあります。ここがねこぎじ(^^ゞ かなり悩みました。 説明文章考えてみてこの下にある「問い合わせ内容」+「回答」とどうリンクしたステータスなのか・・・・

「原案」 とりあえず考えたのは、「問い合わせ」が来た状態であり、未回答である場合
「レビュー済み」 ここは、上の原案の次の状況と考え、問い合わせに対して、「回答」した状態である場合
「重複」これは内容(問い合わせの内容)が重複した場合

以上のステータスに対して意味づけを行いました。まったく違っていたらどうしよう(@_@。ごめんなさい。現在はこの説明とさせてください。 
あまり自信ないですが、この様に使う機能と判断しています(@_@;)

3_イメージ314

下記は、「問い合わせ内容」と「回答」をダミーでいれてみました。クレーム&回答というシチュエーションで想定してみました。

4_ソリューションの作成完了

それで、「保存」すると、もとの「ソリューション」の画面に戻ります。オレンジ枠にデータが2行あります。わざと2個、重複する内容のデータを登録してみました。 なお、登録データはこの様に、一行単位でデータが蓄積されていきます。 データの積み上げができますので後々、データを検索して内容確認することが簡単に出来ます。

5_完成リストソリューション

下の画面は、上の画面のデータ行をクリックすると表示される、そのデータの登録内容が確認できます。このように確認できることはITの世界では当たり前ですが紙ベースのデータ管理からすると件数が多くなっても即時検索・即時回答が可能になって便利です。

6_ソリューション情報

さらに、一番最初の「ホーム」の画面に戻ってみました(^^ゞ  ここでは下記の画面をご確認ください。オレンジ色の枠をご覧頂くと。お分かりでしょうか? 新しく作ったデータがジャンルにこだわらず、作ったデータの順番に「この位置」に表示されます。これは後々に登録したデータ内容を確認するときに意外と簡単に見つけてしまえます。Zoho様のこの方式には、いつも驚いてしまいます。

7_ホームで登録データ確認

え~と・・・続きは・・・・・・
本日はここで終わりましてまた後日。。。

すいません~(^^ゞ

ねこここまで

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PDF (2)
広告
くろック ALL STARS
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する⇒ここをクリック頂くと記事リストが表示されます。

フリーエリア
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンクの表示
プロフィール

ねこぎじ

Author:ねこぎじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ねこぎじと申します。Twitterやっています。宜しければフォローください