FC2ブログ

Zoho CRM無料版 「ソリューション」その3(^^ゞ

ねこぎじでございます。

連日連夜、最終電車で帰り週の半分は出張の生活という状況に突入しております。
というわけで更新が遅れていますが今後ともよろしくお願いいたします。

そしてカウンターが720以上となっています。
皆様のご支援大変にありがたく感じております。

今日は、ソリューションを追加して便利さを満喫してまいりたいと思います。(^^ゞ
枠線で囲まれているソリューションをクリック!

1 最初でソリューション選択

そうしますとその「ソリューション」の詳細が出てきます。
前回は
1.「問い合わせ」に対して
2.「回答」をしたというシチュエーションでデータの入力を行っています。

この場合、問い合わせ内容が、「壊れた猫用のおもちゃを修理できますか?」という問い合わせです。
回答では「壊れた商品を送っていただければ、修理します。」という回答をしたことが記録されています。
しかし、実際は
・見積の行為が発生する。
・受け付けた部署が、実際に修理する工場等へ送る場合に写真や、イラストでの連絡方法が必要な場合。

など履歴を必要とする項目はさまざまと思います。(^^ゞ
ここでは、イラストや、写真を「ソリューション」に添付して履歴とします。そうすることで後日その内容を確認できる訳です。

少し見方を変えると、その修理内容・修理金額・および顧客からのその後の評価等のヒアリングを行い事後評価に必要なデータを蓄積し顧客満足度UPなど有益な利用を考えることができるかなと思っております。


2 ソリューションの詳細

では、具体的にお話すると(^^ゞ
ず~っと画面下へスクロール(下がって(^^ゞ )しますとお目当ての部分が登場です。

3 ファイルの公開

赤い点線の枠線内部が、添付ファイルを選択し添付する部分です。
ここの操作をご説明します(^^ゞ
と大げさにいっていますが、画面を見れば、「参照」のボタンで任意のディレクトリ内のファイルを選択し「添付」のボタンで、そのファイルが添付されるわけです。

4 画像選択

このように、ソリューションに添付ファイルをつけたり、見積書や、さまざまな文書・メモなどを添付すれば後々の管理において問い合わせ、や商談に対してどのような資料を準備し対応したかが後々判るわけです。それらを上手く管理すれば、次回に同一内容が発生した場合には参考事例となる訳です。

このような前回対応した事例を経緯とともに(日付等が記録されるので)保存しておくと、次回の同一ケーが発生した場合に、後任者であった場合でも過去の事例から判断してスムーズに対応できる点をねこぎじは高く評価しております(^^ゞ


5_1 添付された画像ソリューション

上記は、下の画像ファイルを添付(保存した)の画面です。
下の画像はイメージなのですが壊れたおもちゃの写真や、壊れた部分を示すイラストとお考えください。

おもちゃの亀裂図

このイラストの場合で、修理代がいくらくらいであったかを記録していれば次回はよりスムーズに処理が可能になってくると思います。(見積額の即答が可能など)

そうすると業務のナレッジデータベースのような使い方も可能だったりします。あとはアイデア次第と思いますのでねこぎじも面白いアイデアが見つかればご紹介したいと思います。

え~と・・・続きは・・・・・・
本日はここで終わりましてまた後日。。。

すいません~(^^ゞ

ねこここまで
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PDF (2)
広告
くろック ALL STARS
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する⇒ここをクリック頂くと記事リストが表示されます。

フリーエリア
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンクの表示
プロフィール

ねこぎじ

Author:ねこぎじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ねこぎじと申します。Twitterやっています。宜しければフォローください