FC2ブログ

Zoho CRMに関係する「タスク」について タスク」にも時間的工数が存在し、その把握が重要と思われます。♪(^-’)ノ

激務の火中に突入してしまった、ねこぎじです。

ごぶさたしてます。m(__)m タイトルにある「タスク」の呪いにかかって、残業~午前様帰宅のねごこじです。
このタスクのお化けをどのように退治するかを日々、頭を捻って考えています。 
「タスク」っていうのは簡単にいえばやることリストであるわけですが、この「やることリスト」と考えた時点で破局を迎える原因を自ら作ってないかと思うようになりました。f(^_^;)

ただ漠然にやらなきゃ!っとどんどんリスト化してしまうと、その膨大なリストの数=お化けのような数になった「タスク」においかけられてしまいます。ってことに気付きました。

いやはや、あたりまえなんですが、「タスク」の分類&分析が必要かな?と考えています。
そもそも「タスク」っていうものは、「目的」とか「目標」というものがあって、それらを実行(実現)するためにアクションを起こそうとすると、
必是的に「なにをやらなければならない」「いつまでに(スケジュール)」「第3者との調整」などなど「プラン」を計画すると次から次へと発生します。

それらをどんどZoho CRMに登録していくと「無駄」「非効率」であると気づくタイミングが必ずあります。
そこからおよその方々は経験値として習得した「タスクの管理手法」「タスクのスケジュール割(時間割のような考え方)」その双方から精査しておかないと「タスク」の海に溺れてしまいます。

もう一つ、「タスク」についてですが、「タスク」だけは、「目的」や「目標」と違って、「不変的」でない!ことに気付きました。そうなんです。複数ある同一感のある「タスク」はまとめたり、削除したりと「管理」すべきであり、合わせて「スケジュール」の過程において、どんどん変化していしまいます。

そして、「タスク」はその登録~処理(タスクの完了)までになにかしらの時間(工数)が発生するという現実をしっかり認識しておかなければなりません。これは「目的」や「目標」に対する「スケジュール」という計画(工数洗い出し)にない時間だったりするのです。

よって、その日のスケジュールやたとえば「今週」というタイミングで消化したいスケジュールが存在していたとしても「割り込み」のごとく「処理しなければならないタスクのお化け」が朝の予定から、どんどん遅延していくことになりかねません。

今日は、「タスク」にも時間的工数が存在し、その把握が重要と思われます。という件でお話させていただきました。

という訳で、ここまで書いていてまぶたがおもくなってしまいました。
残りは大変もうしわけござませんが、続きは次回のお楽しみとさせてください。
それではまた次回 (^-^ゞ
ねこここまで

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PDF (2)
広告
くろック ALL STARS
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する⇒ここをクリック頂くと記事リストが表示されます。

フリーエリア
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンクの表示
プロフィール

ねこぎじ

Author:ねこぎじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ねこぎじと申します。Twitterやっています。宜しければフォローください